これから始める魔導ギア:+7パワードセットといっしょ

徒歩メカあんまり強くないけど強化のためにどばどばお金かけたくないし、じゃあロボどうなのって思ったけどよく分かんないし…的な人のための、7パワードセットでギアメカ始めましたの記録。
すでにギアをやってる人・新キャラに何百Mとかぶっこめる人には役に立たない情報です。

初期費用

パワードセット (19/1/9現在のUnitrix調べB鯖中央値)
胴 +7パワードメイル 17M
肩 +7パワードタンク 15M
靴 +7パワードブーツ 15M
アクセ パワードアーム 300K

セットを+7で揃えれば魔導ギア燃料は全てのスキルで不要。スライドし放題。
アームは1つでセットになるが、2つ付けるとスローワー2種のSP消費が5減少から10減少になる。低燃費。
アームを2つつけてもセット効果は重複しない。セット効果だからね。
燃料不要はパワードチップ+火と大地の研究5でも可能。お金がある人はそちらのほうが装備自由度が高い。

ギア用品類 (OC10価格)
リペアキット 152K
火炎放射器 15.2K
加速装置 76K
シェイプシフター 76K
冷却装置 76K
(その他リペア液など)

合計47Mちょっと。安い露店を探して粘る、装備は自力で掘るなどすれば下げられないこともない。実際僕はもうちょっと安く揃えた。

これで支度は整ったと言える。はず。
僕の場合はライド・熾天使をすでに持っていたのでそのあたりを使い回している。

パワードチップについて

缶産のs1アクセサリー。公式ツール見て。
既存のパワードセットを含む他の装備とのセット効果はなく、独立している。
指定スキルを全て習得している場合、以下の効果となる。

Str+10 Vit+10 Dex+10 Atk+100 物理ダメ+5%
スキルディレイ-30% アームズキャノン・コールドスローワー・フレイムスローワーの詠唱-50%
魔導ギア燃料不要


見た瞬間どう考えても明らかに分かるレベルのバカげた性能なので、今はチップを買うつもりがない人も影響のあるスキルは可能な限り習得できるようにプランを立てておきたい。
アームズキャノン3・ニュートラルバリアー3・パイルバンカー3・火と大地の研究5が必要となる。
つまり最小構成だとこんなかんじ(すきるしみゅれーた)

魔導ギアの基礎知識

魔導ギアのスキルは詠唱妨害されない
じゃあ詠唱妨害不可が無駄かというとそれはそれで「グリードを快適にする」という効果があり、どうしても食い残し(リムーバでいうウィレスとか) が出てしまう狩場で有効。

魔導ギアを貸し出してくれる魔導ギア管理兵はプロンテラ・エルディカスティス・モーラ・エクラージュ・ウェルスにいる。
ギア用品を取り扱う闇販売員はプロンテラ・ラヘル・アインブロック・リヒタルゼン・異世界キャンプ・ウェルスにいる。
またイベントマップに配置されることもある。
ルーンミッドガッツ王国外を拠点にするときはプロンテラへの帰還が使用できる冒険者のリュックを1つ携行すると便利かもしれない。

管理兵のところへ行けないときはギア誘導ビーコン(OC10で18.6K)を使用すると魔導ギアに搭乗できる。
このビーコンは使うとなくなるタイプの消耗品。クールダウンが3分ある。

死なずに任意でギアから降りるには装備ウィンドウのカートを外すボタンを押す。もう一度押すとカートが外れる。
うっかり二度押ししたときは魔導ギア管理兵に頼むとカートも貸してくれる。やったね。

メカ転職から搭乗まで

パワードセットはLv100になるまで装備できない。
魔導ギアライセンスは5欲しいし、できればフレイムスローワー3まで習得してしまいたい。
よって転職直後からいきなりギア狩りするのは不可能。

そこで転職・ステ振り後オークを狩ってjobを7まで上げ(あふれ対策)、七王家とテラグロをやった。これで100も超えたし必要なスキルポイントも手に入った。
(1.5倍期間中のため、ボーナスがない場合足りないかもしれない)

初めて魔導ギアで狩ってみたときの感想

なぜか首が浮く
Lv107の時点で15~18Kのダメージ

Lv103、INT108、+7パワードセット(アーム1)、ライド、熾天使、+8レク2HAでリムーバへ。

短くても詠唱が曲者
詠唱が長くて気になる!というほどではない。のだが、徒歩モーションキャンセルのタイミングがズレる。結果引き撃ちに失敗しボッコボコに殴られた。
見た目で硬い気がするけどぜんぜん柔らかい
いつもDefもりもり(700~2000ぐらい)だからぺらぺらのギャップがすごすぎてめっちゃ死にそう。
ダメージモーションキャンセルが引っかかる
ダメキャンして歩こうとしたらなぜか戻されるのでもう1回キャンセルする必要がある。モーションが長いのかな?♂キャラ限定かな?
ヒットストップから抜け出してトレインするのが難しい。スライドを上手に使わないといけないかも。
HPを吸収で安定してまかなうには連打力不足感
ライド+マリシャス1枚だと吸収発動率が足りないと感じたので火力で押すためレクイエムに切り替えた。詠唱短縮とAspdがもっとあればいける?
なおSPは集めて殴れれば足りそう。熾天使型じゃなかったら分かんないけど。
dpsすごい
徒歩と比べての話である。ダメージ係数にBaseLvが入っているのでLvUPごとにどんどんダメージが上がっていく。たのしい。
リペアすごく便利
ソロ中心なら3はほしいところ。
範囲攻撃って…いいね
搭乗中に座って後ろ向くと前向きと比べてものすごくぺったんこになる(????)
パワチめっちゃほしい
パワチ…
パワチ高いょ…

時給とか

107~(INT116↑)、ワールドボーナス50%、早朝、狩り時間30分。リムーバほぼ2確。
経験値時給31M/21M(=平時20M/14M)※1h換算
髪61、研究記録703、腕輪706、空き瓶614、ディト58カルボ69 記録と腕輪店売り合計で681,848z
リペアB40個程度(15K程度)とレベルアップボックスのブブ羽使用。

Lv109~(INT118)、 ワールドボーナス50%、ゴールデンタイム、狩り時間30分。リムーバ2確。
髪49、記録808、腕輪807、空き瓶735、ディト67カルボ82 記録と腕輪店売り合計で781,696z
経験値見てなかった。討伐数が増えてるので↑よりちょっとおいしいはず。

総括:初期費用と徒歩・ギアの選択

ギアは…
60/90/120秒
持てる
殴れる
一部制限あり
重い
めんどい
浮く

加速スキル
盾が
離れた敵を
攻撃属性は
消耗品等が
死んだときに
首が
徒歩は…
60秒
持てない
殴れない
付与次第
重くない
めんどくない
浮かない


7パワードセットが買えないなら消耗品・重量面で徒歩のほうが圧倒的に有利。
===数十Mの壁===
7パワードセットが用意できるならギアのほうが効率が高い。ただし攻撃属性・属性耐性の都合上行きやすい場所は限られる。
達人勇者セットは胴肩がフリーなので属性耐性が揃えやすく、パワードセットと比べて行ける場所の幅が広い。でもこれだけだとdpsはパワードセットに負けてそう。
===数百Mの壁===
特化達人勇者アルクイエンなど揃えるなら徒歩のほうが色々と手間が少ない。
パワチや遠距離ダメージアップ装備を揃えるならギアはドカタだけじゃなくPTもできる。

多分そんな感じだと思った。PvPのことは知らないです。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事