はてなブログ(無料)からWordPressへ移転したときの手順

すごいめんどくさかったのでメモっとく。誰かの役に…たつかな?

※用語とかだいたい分かってる人向け 分からんとこはぐぐれ

1-1.はてなブログから記事をエクスポート

ダッシュボードから設定→詳細設定→一番下のほう

エクスポート 記事のバックアップと製本サービス

というすごい地味なテキストリンクからエクスポートが可能。
エクスポートをぽちっとしてMT形式のファイルを作ってもらう→できたらダウンロードして適当なところに保存しておく。

1-2.はてなフォトライフから画像をDL

今までアップロードした画像をダウンロードして、適当なフォルダにまとめておく。
アドレスのウォーターマークを入れているなら、移転先のアドレスに変えた画像を用意する。

2-1.WordPressを用意する

適当なレンタルサーバーなり、レンタルワードプレスなりを使う。

2-2.パーマリンクを決める

なぜ先に決めるかというと、この後内部リンクを置換するから。

WordPressのダッシュボードから設定→パーマリンク設定。
個別記事のアドレスのフォーマットを決められる。

はてなブログのデフォルトは、entry/yyyy/mm/dd/hhmmssというかんじ。
Wordpressのデフォルトは、?p=xxx(記事ID)。
元のはてなブログからの転送とか利便性を考慮すると、なんとなく近いフォーマットにしておいたほうが楽。

うちのブログはカスタム構造でyyyy/mm/dd/hhmmssとしている。
これはentryを抜けばはてなと一緒だし、アドレスを削れば日別・月別・年別アーカイブにアクセスできる。
カスタム構造に /%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second% と入力すればこの設定になる。

記事ID(post_id)使わないの?

IDは記事の下書きとか、カスタムCSSとか、画像とかでも使う。すごい勢いで数字が増えてその上飛び飛びになる。釈然としないので見える場所に使うのはおすすめしない。
まず5から始まるし。

秒まで入れなくてもいいんじゃね?

…と思うかもしれないが、この構造にするなら入れないとだめ
秒がないとWordpressが記事ページじゃなくてアーカイブページだと判断してしまう。そして続きを読むを押しても続きが表示されずループする。ちゅらい。

めっちゃSEO対策を意識するなら

記事タイトルにあったアドレスにするのがいいらしいよ。
パーマリンク設定は投稿名を使用し、個別記事で都度スラッグを決める。このスラッグがアドレスになる。

2-3.はてなに依存した記述を消したり差し替えたりする

エクスポートしたテキストファイルを開いて、インポートする前に直接編集してしまう。
正規表現が使用できるテキストエディタで一気に置換するのが楽。

僕はMeryを使った。絵文字がカラーで見れる。やったぜ。

未編集の段階でバックアップを作っておいたほうがいいが、なくて失敗しても何度でも再DLできるのでご安心。

はてなキーワードへのリンク

Meryで正規表現を有効にして以下のように置換するとはてなキーワードへのリンクを外してテキストを残すことができる。
検索する文字列: <a class=”keyword” href=”http://d.hatena.ne.jp/keyword/.+?”>(.+?)</a>
置換後の文字列: \1

自動生成の目次

[:contents]タグで挿入される目次はなんかレイアウトが崩れてた。
直してそのまま使うか、消して作り直すかが必要。

うちでは以下のプラグインを使用。[toc]って書くだけで見出し自動生成。
ただ、続きより前に記述すると、続きが畳まれている状態では格納されている部分の目次は作られない。
つまりホームとか月別アーカイブとかカテゴリとかのページで目次チラ見せができない。そこははてなの見出しのほうが優秀だったな…というかんじ。

わざわざプラグイン使わなくても目次ぐらい手動でもよくね?的な考え方もあると思う。
でも手動で目次作る時間で他のことしたほうがよくない?と思うとわざわざ手動にするメリットは僕にはあんまり分からない。

リンクカード

リンク先ページの情報が表示される横長四角のリンクのこと。
はてなブログでリンクを貼るときに「埋め込み」を選択するとリンクカードになる。

手動で作るのはさすがに面倒なのでここでもプラグイン使用。まさにこれ↓がリンクカード。

その他

Amazonの商品リンク埋め込みyoutube貼り付けとかそのへんがあれば。

2-4.画像と内部リンクのアドレスを変える

これもこの段階で置換しておくのが楽。
先にパーマリンクの形式を決めておいたおかげで手間取りませんね。やったね。

ダッシュボードのメディアのとこからアップロードした画像のアドレスは wp-content/uploads/yyyy/mm/ファイル名.拡張子 となっているようだ。

内部リンクは普通に移転先のアドレスに変えとこう。

最後に検索を駆使して置換忘れを探しておこう。hatenaとか、あるいはリンクが少ないならhttpで検索して全部見てもいいと思う。

3-1.MT形式の記事をインポートする

ダッシュボードからツール→インポート→Movable Type と TypePadを今すぐインストール→インポーターの実行
これで編集し終わったテキストファイルを選択してアップロードする。

失敗したときは!

全消ししても記事IDがめっちゃ進んでしまう。つらい。
修正にはphpmyadminなどからデータベースを直接いじるしかないっぽい。つらい。
IDとかどうせ見えないし気にならんわって人は全然気にしなくていい。

3-2.画像をアップロード

ダッシュボードのメディアから新規追加していいかんじにする。

ここでブログを開いて記事本文におかしなところがないかチェックするとよい。

4.テーマを選んで外観をカスタマイズする

ダッシュボードの外観の中にある。
無料の公式テーマはテーマを追加のところで検索できる。非公式テーマ・有料テーマはググったりして探す。
アフィリエイターが作った最強テーマ!!!みたいなのが結構出てくるけど、いかにもアフィブログな見た目になる上にかなり煩雑。シンプルでいかにもブログなブログを作りたい人には微妙だった。

アドレスを入力するだけでよそのWordPressのテーマを調べるツールとかもあるっぽい。
気になるWordPressがある人はどうぞ。

カスタムCSSとか使っていじくる場合は、子テーマを作ってそっちでやるといいらしいよ。ぐぐれ。

どうしてもいやそうじゃねえんだよな~~~~!ってなる場合は、自作するか、お金を出して作ってもらうとかになる。お値段はピンキリ。

一応、うちはこれ。結構いじってるのでそのまま入れてもおんなじかんじにはならないよ。

5.必要なプラグインを入れる

なんかインポートが終わってからやったほうがいいらしいけど、あんまり関係ないような気もする。
IDをむやみに進めたくない人はリビジョンを無駄に作らないプラグインとか入れたほうがいいと思う。

6.ブログの動作確認

リンク切れとかしてない?大丈夫?っていうのをよく見る。

7.元のブログからリダイレクトする

こちらの記事に従えばいい。パーマリンクの形式が違う場合は…Javascriptのことは分からんからぐぐってくれ!

Google Search Consoleの検索評価を引き継ぎをする場合少し手順が変わる。
具体的に言うと、<script~/script>までを入れる場所が異なる。
ヘッダータイトル下ではなく、設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加のフィールドに入力しないとFetch as Googleでリダイレクトされましたマークが出なかった。

何かの環境依存だったりするかもしれないが、同じとこで詰まった人がいれば参考に。
あとレンダリングリクエストしないとだめだからね!何回やっても緑の完了しか出ないからね!

旧コンソール右上の歯車から行けるアドレス変更ツールは.htaccessを用いた正式な301リダイレクトじゃないと使えない。
はてなブログの無料プランでは.htaccessが設置できず301リダイレクト設定もないため、このツールによる正式な移転はできないようだ。そんな…ひどい…

8.外部からのリンクを変更する

外部のプロフィールとかに自分で載せてるアドレスを編集し、あと相互リンク先に伝えたりとかする。

たぶんおわり

他にもやることあるかもしれないけどそんなかんじ。

おまけ セルフバック

無料ブログから移転したい人なんておおむねアフィリエイト貼りたい人だと思うのでついでに紹介しときます。

定番アフィリエイトのA8.netさんにはセルフバックというシステムがあり、出展できる広告になぜか自分で申し込めて、しかもなぜか自分に利益を還元できる。どうせなら使ったほうがお得。

スタードメイン・スターサーバーを一緒に利用すると、スタードメインで取得したドメイン料金の20%がポイントになり、スターサーバーの契約時に使用すればサーバー代が割引になる。
スターサーバーでWordPressが使用できるのは、無料だとフリーWPプラン、有料ならエコノミーは使用できず、ライトプランからとなる。

初年度がわけのわからない安さのお名前.comも定番だよね。

関連記事

  • スキル悩み 最近はお絵かきとかをメインにやっていてあんまり報告することがなかったりした。ワールド倉庫来ましたね!人と物の流入がすごくてわくわくが止まら […]
  • 雑煮成金 ブログの今使ってるテーマがこう…色々と…書き方が古い!ので、もういっそ自力で作ったるかって勉強し直したりしていますもともとHTMLとCS […]
  • 生きてる マビ廃してたら更新する隙間がなかった。 生産スキルトレーニング(ドマゾ)に倍率かかって緩和されるイベントで今超必死なので、一通り修練終わ […]
  • Google Adsenseの審査に通りまして しばらく広告が増えたり減ったりしますが、一応減らす方針なので落ち着くまで(生)暖かく見守ってください… ぐーぐるさん反映わりと時間かかる […]
  • 自分用錬金レシピまとめ 自分用だから自分が使ってるやつしか載せない。 レシピ自力で見つけたい人にはネタバレ注意。 肥料 高品質肥 […]