深淵の回廊2018:ティアマト攻城戦 各種対策・調査

重要
こちらの記事は実装当初のティアマト攻城戦の内容を取り扱っています。
2019年のティアマト攻城戦及びティアマト攻城戦YEにおいてはバランス調整が行われており、現在の内容とそぐわない場合があります。

記事分けしないとやってらんねえ!!!!!
他の記事もあわせてどうぞ。最初は概要を読んでね。

更新履歴:11/16深夜 detailsタグを使った

11/14夕方 事前の準備は概要へ移動しました。あと項目の整理とかした
11/13夕方 パッチで死ぬほど緩和来ました洞窟部屋のほとんどは草原・森林部屋に変わった様子
11/11深夜 追記したり守護天使移動したり

discordのB鯖ティアマト攻城戦攻略サーバー、全鯖共通王城ティアマト攻略サーバーからも一部の情報をお借りしてます。感謝。
B鯖サーバーは作戦前に井戸近辺で招待URLを掲示してる人がいるので参加希望の方はそちらから。リアルタイムで進行状況が共有されています。
RO丼でも宣伝されているようだ。

B鯖の人へ:エンペブレイク禁止・ジラント戦は誘導まで入場せず待機を

王家の封印を大人数で殴ることが夜の部の鬼ラグの原因の可能性が非常に高い。
あんなものを見せられたら殴りたくなる気持ちも分かるが、B鯖ではエリア全体を攻略したほうが早いし点数も高い
封印のことはそっとしておこう。でないと他の部屋の攻略が伸びに伸びて結局点数が下がる。

魔女ジラント戦・古龍ジラント戦は入口にボスが居座ると入った人が死ぬゲームになる。
焦って入場せず、先に入場してくれる壁PTが魔女を端っこに寄せるまで待機を。
ご協力をお願いします。

また、ジラント戦開始以降は負荷分散のため、戦力にならない気がする人は戦闘中のマップ以外での待機を推奨。
ギミック失敗すると全滅したりするので予習必須。予習とかめんどいわ!って人はジラント以外は触らなければOK。

11/15夜の部はエンペ殴ってる人がほぼいなかったそうだ。それまでの夜の部であった身動きも取れないようなラグはなかった。
11/16夜の部はアメンホテプを大人数で殴ってるとき壮絶に重かった。一つのターゲットを集中攻撃するのはやっぱりまずいようだ。
11/17昼の部ヒバムを大人数(ry 夜の部DOP様を大人数(ry

出てくる敵

ボス以外:
深淵の回廊に登場するmob各種の、見た目のサイズを引き伸ばしたやつ。
HPは10倍ぐらい?大幅に増えているし、AtkMatkも怪しいが、属性種族サイズDefMdefは一緒。ソースはモンスター情報。
使用スキルもほぼ同じだが、流石に反射やマックスペインは削除されているようだ。
名前は一律?魔女のしもべになっている。

おおむね公式のマップんとこ見たら解決すると思う。
多少厄介なのは祭祀場部屋(聖闇混在)と森林部屋(聖、風耐性推奨)。
耐性ないと即死する系の特にやばい部屋だけ個別で下記。

守護天使?:
いろんなボスの見た目をしている。

魔獣?:
こっちもボスの見た目。鐘が鳴ったらランダム位置に3匹出現する。

ラスボス?:
魔女ジラント、古龍ジラント。どちらも人間・中・火属性。
魔女を倒すと2つ奥の部屋で真の姿を現す。
残りHPに応じて発動するギミック類は深淵の古城と同一のようだ。

草原部屋

結構いろんなとこにいる。燃やし尽くして除草しよう。
普通に殴られるのもかなり痛いよ。

グラスウィロー:地3。アースストレイン!無対策の人は死ぬ。
グラスマブカ:地2。Def489。アースストレイン!無対策の人は死ぬ。しかも風属性攻撃を織り交ぜてくる。
グラスアルギオペ:地4。Def672。なんか口のはしっこから毒(やばめ)出してくる。

対策:LPを敷く。徒歩で毒エフェクトを避けるか毒鎧を着る地属性耐性を高める。無理ならmobから離れて北側に立つ。現在ストレインは固定で南に向かって出る。
(でも草原部屋、入口が部屋の南側なことが多い気がする…)

参考までにストレインの威力:
Mdef201+28地75%でHP27K確殺(あ、風鎧のままだったかも…)
Mdef213+6地鎧+地75%で約14000ダメージ

洞窟部屋(激減)

2回目の緩和で洞窟部屋はほとんどなくなりました
あってもいるのは1種類ずつで、混合じゃなくなったようだ。

ロックスコーピオン火4、要Hit771、Def1,664/Mdef575呪縛陣や毒沼を使う。ADSもあるという噂。
ロックスネイク地4、要Hit1,137、Def128/Mdef126。ドラゴンブレス(火)、SPP、ドラゴンフィアー(画面内沈黙、スタン、混乱、出血)。
ロックサベージ聖4、Def484/Mdef212。レイオブジェネシスとアースクエイクをがんがん打って画面内のプレイヤーを殺し尽くす。

洞窟部屋の話だった

他の部屋は基本的に属性が統一されているが、ここはぐっちゃぐちゃ。聖4までいる。
人が入ってくる→mobが集まる→入室地点に呪縛陣や毒沼→あとから来た人ごとボッコボコ→R.I.P.の流れは親の顔より見たってレベル。

対策:火力・支援勢は火100・聖鎧推奨。
ABならモーラコイン20枚で交換できる慈愛のローブが超お手軽聖鎧として使える。

まず修羅・猫などが入口から離れたところでmobを抱える
その後火力勢が入室し魔法か必中物理でボコる。
魔猫は手が空いてたらニャングラスで火力補助を。でかいと邪魔かもしれないので低Lvのほうが多分いい。
ベースはmobから十分に距離を取ってニューマを貼る
ニューマ必須なのでランドプロテクター厳禁。ニューマはRoG、EQ、ADS、SPP全ての対策になる。
殴っても当たんないしやることない的な人は壁の人を回復する、イグ葉かサテで蘇生マンする、銀細工でスペルブレイカーを連打するあたりしたらいいと思う。
誰もいないと大量回復のターンが始まってしまい、削りからやり直しになるっぽい。

 

人型部屋

エルヴィラ人型じゃないけど適切なグループ名が思いつかなかった。
結構…ここぞというところ?で出てくる。中庭中央、噴水基部とか。あと墓地地下室でも見た。
洞窟と同じくここも属性ぐちゃぐちゃ。
精神衝撃で詠唱がめちゃめちゃめちゃ長くなる。つらい。

エルヴィラ風3。JT、範囲出血。ノックバックもある。
ローラ火2アースクエイクが見えたらこいつの仕業。
ルド聖3。かわいい。
ハイドリヒ念4、要Hit814、Def758/Mdef481。こいつが曲者。
パルスストライクでみんなを吹き飛ばし、ハウリングオブマンドラゴラでSPも吹き飛ばし、近付こうとするとJTでハメてくる。最低。念で殴れ。

対策:できれば風耐性がほしいところ。パルスストライク対策でニューマを敷くのがいいかも?
風100で入ったらJTだけは完全に平気だった(無事で帰れたとは言ってない)。

北・西・東ルート?

橋→城門①1Fときて愚者の守護天使を倒したあと3方向に分岐する。

2回目の緩和で全体的に草原と森林が増えた。地・聖属性・毒沼への対策を。特に地耐性は100がおすすめ。ストレインバカ痛い。

ローウェン隊:西ルート
城門①1F→塔の西側→各塔3Fのボスを討伐→城門3Fで投票→天文台で水門を閉じる→南井戸→噴水基部へ→秘密の庭園から城内へ→エントランスから城内2F・神殿方面→祭殿で清らかな水を入手して王墓へ。
塔まみれで道が分かりにくいかも。おおむね2Fと城壁2Fを通れば進める。
地下牢に投げ込まれるポータルがある城壁通路をやたら通らないといけない。落ち着いて歩こう。

ハウンド隊:東ルート
城門①1F→塔の東側→転送の碑石→南②3Fで水門の鍵を入手→北②B1Fで水門を閉じて噴水基部へ→秘密の庭園から城内へ→エントランスから城門②1Fを通って中庭北→東→塔・東1F→2F→左側から兵舎へ→中庭に出て使用人居住区を通り炊事場へ→大きな鉢を入手して王墓へ。
最初の数マップは一本道で迷子に優しい。その後基本3Fと城壁通路を通ると覚えておけば迷いにくい。
渓谷mob多め。凍結がたくさんくるためアンフロ推奨。敵がだいたい火なのでフロストミスティなんかがあるとめちゃめちゃはかどる。
一部草原部屋があるので地耐性も用意したいところ。

ミルカ隊:北(中央)ルート
城門①1F→中庭西→教会→2Fのレバーを引いて南井戸を開放→秘密の庭園から城内へ→エントランスから城内3F→小礼拝堂で王家の種を入手して王墓へ。
主には草原mobだが、Vit110/130ないと入れない部屋がある。高Vitの壁・火力自信勢は是非北ルートへ!

時間短縮のための先回り

王墓の封印をいかに早く解くかゲームなので先回りは大事。

城壁通路01・03:西ルート投票後
→投票後に城門①3Fから出てくる人より先に済ませちゃうと結構かっこいい。
→城壁2F03も同時開通?
中庭(東):大ホールマヤー後
→大ホール待合室エントランス中庭北と出てくるルートより圧倒的に早い。
→下の3Fショートカットにも繋がる。
城内通路2F01→執務室(レバー)→医務室(レバー)→城内通路2F01→3F方面:中庭東後
→謁見室経由の城内組より早い。ミルカ隊・ローウェン隊両方の時短が可能。
使用人居住区・廊下→使用人部屋①~③(レバー)→召使い部屋→炊事場:兵舎1F武器庫後
→武器庫のレバーさえ触ってしまえばもう入れる。ペコ舎行ってる場合じゃねえ。
→使用人部屋①~③どこかにあるレバーを触れば殲滅前でも召使い部屋が開通する。
→召使い部屋のイカは無視して先に炊事場を片付けてからUターン推奨。

城壁地区

入口→橋ときて城門①1Fから、左右に伸びる塔と城壁全体が城壁地区。
ただしトラップの関係上?城壁2F01~03は実は王城地区の監獄に含まれている。

西側

城壁2F01~03 地下牢転送トラップ

城壁2Fの通路ではところどころにワープポータルのエフェクトが出ている。
このポータルを踏んでしまうと地下牢①に飛ばされる
スキッドトラップとの合わせ技なこともある。いやらしい。

牢内の上部にある切れ目から王城入口に戻ることができるが、復帰がめんどくさいので慎重に歩こう。

牢内にある血の祭壇は、地下牢通路及び各地下牢攻略後に使うギミック。
関係ないときに血を捧げると無駄に血の呪い(10000/3秒のすごいDoT、一応死なない)を受けるだけになる。やめよう。

塔・北西2F内のレバーを操作すると全ての地下牢①行きポータルが消える。

城門3Fの入力投票

投票は西ルートにいる四怨将の像を全て討伐すると120秒後にスタートする。
アナウンスに合わせてグローザ像に正しい数字を入力すると西ルートの各所の鍵が開き、水門を閉じられるようになる。

討伐した四怨将の像を調べると、「われが司るは(小アルカナ)、示すは(大アルカナ)」と発言する。
大アルカナに対応した番号が正しい答えとなる
攻城戦開催ごとに違う数字を示すため、毎回確認しなければならない。

カデス像まで行ったあとは、リログor蝶で入口に戻りローウェン隊に合流するとすばやく投票に参加できる。

ソード デヒョン像:塔・南①3F
ワンド ヒュリエル像:塔・南西3F
コイン ジオイア像:塔・北西3F
カップ カデス像:塔・北3F

大アルカナ対応表

魔術師:1
女教皇:2
女帝:3
皇帝:4
法王:5
恋人:6
戦車:7
力:8
隠者:9

お願い:
ワンド・ソード・カップ・コインを司ってる的なNPCがいたら台詞を覚えといて!!
そんで投票が始まったら城門3Fにいる人と共有して!!
大アルカナの番号まで求められるとイケメン。

この投票で資格ありと認められると、四騎士ローウェンが水門①開閉装置作動キーを入手し、城壁 城門①3Fのレバーの鍵が開く。
このレバーを操作すると、塔・南①3F⇔城壁通路01、塔・南西3F⇔城壁通路01、塔・西3F⇔城壁通路03、塔・北①2F⇔城壁2F04、塔・西1F⇔中庭(西)の鍵が開く。
ローウェンが天文台の水門①へ向かうよう指示をしてくる。
この後は西①1Fから出てor一度戻って南井戸に潜る流れ。

城壁通路01・03:投票の後に

城門①2Fでの投票後、ローウェンは城壁通路と各塔3Fを経由して天文台へ向かう。
投票が終了したら城壁通路01・03を攻略しないとローウェンが立ち往生する。よくある。

東側

塔・南東2F~塔・南②屋上

塔・南東2F→3F→1F→屋上→塔・南②屋上の順に転送される。
初期配置のmobを殲滅すると、メッセージのあとに部屋中央の碑石周辺に大量に渓谷mobが無限湧きする。
碑石を調べてエネルギーを充填し、転送を可能にする必要がある。
エネルギー充填は長い詠唱が必要で、歩こうとしたりダメージを食らうと中断される。
プレイヤー5人が充填完了するとmobが消えて碑石の転送が使えるようになる。1人で複数回充填可能。

碑石がギリギリ画面隅に見える位置で座って、画面を傾けて(SHIFT+Ctrl+ドラッグだったかな?)碑石を視界に入れてクリックするのが楽だった。
大量のmobに邪魔されにくい。座らないと殴るために歩いてしまう。
2回目の緩和後は探せばクリックはできるぐらいの隙間が残っている。

充填時の選択肢は全身全霊で・力任せ・賢そうに・器用にあたりを今のところ見た。
もしかしたら詠唱速度がステータスに依存するかもしれない。

お願い:
碑石からは離れて立つ。すると弓以外は勝手に碑石から離れていくので隙間ができる。
碑石付近では精霊をしまうor出した状態で近づかない。クリックできなくなっちゃう。
碑石付近のmobをできる限り掃除する
碑石を向いて立ち止まってる人にキリエ・SW・マグロシールドなどのカバーをする。

塔・北東2F⇔3Fと1F⇔B1F

西ルートの攻略によって鍵が開くっぽい?謎。

東側:監獄ルート

塔・北①B1F終了後、水路03は左右に分岐している。左に向かうと噴水基部、右へ向かうのが監獄ルートとなる。

地下牢通路および地下牢①・②~⑦

始めは通路から直接入れず城壁2Fの罠から落ちてくる牢①と、通路から入れる牢②~⑦がある。
牢①は通路と牢①の掃討が完了すると自由に出入り可能になる。

まず全ての部屋を掃除する。回廊のmobがみっちりつまっている。火で殴れ。
そして各部屋にある血の祭壇全てを同時に血で満たすと、拷問部屋に行けるようになり、守護天使の封印が解除される。
捧げた血は少し時間が経つと失われてしまうので、全員で示し合わせて行わないと血を捧げ続けるはめになる。

誰かが血を捧げると監獄地域全体に[監獄 地下牢(数字)]の血の祭壇に冒険者「(プレイヤー名)」を生き血で満たしましたという微妙に日本語が不自由なメッセージが流れる。
血を捧げたあとは血の呪い(10000/3秒のすごいDoT、一応死なない)というデバフが付く。
持続時間は長いが、リログやサーバー移動で切れる。多分入り口の治療でも治る。

お願い:
掃討が完了したら各部屋に1人以上入って血の祭壇に血を捧げて!

教会地区

中庭(西)から入る。入口のマップ名が礼拝堂なため、全体を礼拝堂と認識している人も結構いるようだ。

教会2F執務室・教会2F大会議室(VIT部屋)

執務室はVIT130、大会議室はVIT110が入室条件。足りないとポータルから弾き出される。ひどい。
補正込みでいいのでちょっと足りない人はダクハンとか料理とかでごまかせる。
助けてー!高VITマーン!

判定は入口のみなので入室後はVIT下げてもOK。
あと5〜7ぐらい足りねえ!!って人はPTのABさんにラウダ…ラムス?アグヌス?どっちかのV補正があるほうを何度か使ってもらうといけたりする。

どちらも部屋の中にレバーがあって操作すると一部の鍵が開く様子。
レバーだけで放置するとミルカが前進しない。

鐘楼ルート

礼拝堂を入って奥↑、突き当たりを右→に。入ってすぐを左←に行くと鐘楼にたどり着く。

鐘楼屋上・B1F 釣鐘の修理

屋上で守護天使討伐後、釣鐘を修理する必要がある。
鐘楼B1Fのあちこちにある釣鐘の部品を合計20個運搬すると鐘が鳴り響いて王城の魔獣がランダム地点に出現する。

釣鐘の部品は重量1000、一度に1個しか持てない。選択肢とかなくクリックした瞬間持たされる。
取引とか床置きとかができない。
不要な場合は店売りするか、釣鐘まで持って行くと回収される。

カタコンルート

鐘楼1Fを右下↓→に降りて、正面のドアの奥を左←に行くと教会地下通路経由でカタコンベへ。

カタコンベ 墓①~④・カタコンベ祭壇守護天使

カタコンベ通路内に十字で仕切られた4つの小部屋がある。
この部屋、部屋の中にレバー(罠)がある
レバーを引くとその部屋にロックスネイク型しもべが30匹も登場。ほぼ詰みになる。
グラスウィローに変更。緩和きてよかったね…
掃討すると祭壇の守護天使の封印が1つずつ解除される。

カタコンベ 浮き橋⇔祈りの間

通行の可否には水門①と②の状態が関わる。
両方が開いていると通行できない。
片方が閉じていると通行できる。
両方が閉じているときはニャンジャンプ・ホバーリングでのみ通行可能。

祈りの間ではクイズが出題される。
四騎士の現在地、倒した守護天使の数、城3Fの食堂に配置された皿の数などが問われるらしい。
正解後に利用できる像は、祭殿の神官の彫像の突破ラインをLUK300から100に引き下げるバフをかけてくれるようだ。

王城地区

城内に戻るときは、中庭(北)・城門②1Fが攻略済みならそちらが早い。
教会入口の下にある井戸から地下に入るのが分かりやすかったと思う。他に近道ってあるのかな?

王城の魔獣

教会地区の鐘楼にある釣鐘を鳴らしたあとにアナウンスが出る。
王城の魔獣(ブロールホース)が[(場所)]に出現しました
王城の魔獣(シューターデーモン)が[(場所)]に出現しました
王城の魔獣(マジックビースト)が[(場所)]に出現しました

この3つは一定時間で出現位置が変わる。全てを討伐すると、[神殿B1F 神殿B1通路]⇔[神殿B1F 地下宝物庫]の扉の封印が開かれる。
ブロールホースは馬?、マジックビーストはハティー、シューターデーモンは多分グリフォンだったと思う。
それぞれ特定の攻撃しか効かない的なやつらしい。古城攻略のほうでググって。

城内通路2F01

緩和後もイノシシ部屋。RoGとEQの対策を。

円卓の間

円卓の騎士の首を光るまでぐりんぐりんに回す部屋。

謁見の間に出て右下の会議室に弓兵たちが座っており、テーブルには悍(おぞ)ましい焼き物が置かれている。
出て左下の図書室に以下のメッセージあり。

騎士は常に血肉を追い求める
そして、騎士と弓兵の心が一つになる時、運命の輪の化身が降臨する

つまり…どういうことだってばよ?
同じ番号の弓兵から見て肉がどこにあるか、が正解の方角の様子。
人数が多ければ人海戦術・総当たりをキメたほうが早かったりする。部屋にいる人のチャットログはすごいことになる。

兵舎1F 武器種限定部屋

入口に結界があり、特定の種別の武器を装備していないと入れない小部屋が複数ある。
中にレバーがある。全て操作すると武器庫が開通。

兵舎1F部屋①:短剣・鈍器
兵舎1F部屋②:両手剣・両手槍
兵舎1F部屋③:片手杖・両手杖・本
兵舎1F部屋④:カタール・銃・風魔手裏剣

2と4がよく詰まる。腕に覚えのある剣士系・GX・リベリオン・陽炎朧さんあたりは手伝いに行ってみるといいかも。
1000点を目指すなら掃討も必要。掃討されているかのチェックも結界に阻まれるため注意。

大ホール:守護天使(女教皇の化身)

初期配置mob掃討後にアンドレ型の使徒を伴って出現。
そのまま戦うと使徒たちの祈りによってHPが大量回復し続ける。
使徒は大ホール内各所や右の中ホール・左の小ホール①②にいる。

お願い:
守護天使出現後は最低限の人員を残して周囲の部屋の掃討へ!

神殿地区

城2Fから、あるいは教会から侵入する。地下(北側)に王墓があり、ジラントが待ち構えている。

王の墓 王家の封印

いわゆるエンペリウムが設置されている。HPが高い。
四騎士が探す3つのアイテム、水・鉢・種を揃えるもしくは30分待つ叩き割るのいずれかで封印の解除が可能。
解除すると先へ進める。2つ先の部屋がジラント。

祭殿 神官の彫像

ローウェンが水を汲む部屋。
中央右あたりに神官の彫像が立っており、信仰心(LUK)を示すよう要求してくる
LUK305で突破、299で失敗とのこと。ボーダーは300である可能性が高い
失敗すると死ぬ。成功すると道が開かれる的な何かが起こるらしい。
神殿大広間の守護天使(アモン)のフラグっぽい。

LUK100↑+幸運な日+リーチエンドが鉄板のようだ。信仰心示したるぜ勢はご用意を。

カタコン祈りの間でボーダーを100まで引き下げるバフを得られる。
水門が2つ閉じると猫とロボしか通れなくなるため、それ以外のキャラは水門が閉じるまでにカタコンに辿り着く必要がある。北ルート開始推奨。

大広間 アメンホテプ

LUKギミックのあとに封印解除される。
そのまま戦うとすっごい死ぬ
上の両側にある騎士の間・王妃の間を討滅すると謎の攻撃が消えて倒しやすくなる。
アメンを出す前にとっととやっちゃったほうが被害者が減る。

王の墓B1F 地下祭儀場

魔女ジラントがいる
ここの攻略が始まると、王城入口のポータルが神殿B1通路直通になる
転送なしで1つ前のマップに戻ってこれるため気兼ねなく死に戻りできる。

王の墓B2F 地下祭壇

魔女ジラント討伐後の道。城内の全ての守護天使を討伐すると進める。

王の墓B2F 深淵の玉座

古龍ジラントがいる。

22体の守護天使

討伐すると[神殿B2F 地下祭壇]に守護天使の魂が捧げられる。
ジラント第二形態(古龍ジラント)との戦闘=1000点獲得に必須。

第22~12

第22の守護天使 愚者の化身(ネクロマンサー):城壁①1F
→だいたい見る間もなく消える。

第21の守護天使 世界の化身(ニーズヘッグ):
→アメンホテプの右上の部屋。

第20の守護天使 審判の化身(ロードオブデス):
→王の墓って聞いたような気がする

第19の守護天使 太陽の化身(イフリート):鐘楼屋上
→画面全体メテオでみんな死ぬ。火100でもなんか死ぬ。

第18の守護天使 月の化身(月夜花):王女の部屋

第17の守護天使 星の化身ガムビエル(キエル):墓地
→確かにキエルだけどなんかかなりでかい気がする。

第16の守護天使 塔の化身サタナキア(バフォメット):塔・南東B1F
→ベースにニューマしてって誰かが言ってた。雷耐性もほしい。

第15の守護天使 悪魔の化身(ダークロード):水路01
→画面全体MSがくるため要火耐性。

第14の守護天使 節制の化身アドナキエル(クラーケン):召使い部屋
→SPが消えてなくなる。EQとかくる。ニューマがほしいらしい。

第13の守護天使 死神の化身バルビエル(ドッペルゲンガー):兵舎2F大部屋
→天使/闇3/中 HP42,457,240 Def369/Mdef129(モンスター情報より)

第12の守護天使 吊るされた男の化身ネビロス(クトルラナックス):拷問部屋
→前に出るなら水耐性とアンフロ。

第11~1

第11の守護天使 正義の化身(ランドグリス):
→アメンホテプの左上の部屋。

第10の守護天使 運命の輪の化身(ヒバム):謁見の間
→なんかヒバム周辺の人がばたばた死ぬ。すっごい呪われる。

第9の守護天使 隠者の化身(黒蛇王):王子の部屋

第8の守護天使 力の化身ウェルキエル(アトロス):ペコ舎
→離れて横の方にいる人がたまに死ぬ。

第7の守護天使 戦車の化身(アメンホテプ):神殿大広間
→王家の封印解除後に出現することもある。お忘れなく。
→上の両側にある騎士の間・王妃の間を殲滅すると倒しやすくなる。

第6の守護天使 恋人の化身(ジェミニS-58):教会2F大会議室(V110部屋)
→要V110部屋殲滅。

第5の守護天使 法王の化身(ファラオ):城3Fのどこか?

第4の守護天使 皇帝の化身(オシリス):カタコンベ祭壇
→墓①~④のレバー分の追加を全部倒すと封印解除。

第3の守護天使 女帝の化身(ペクソジン):王女の寝室

第2の守護天使 女教皇の化身(マヤー):王城1F 大ホール
→周囲の使徒(アリ)を倒さないとHPが回復し続ける。

第1の守護天使 魔術師の化身(ルキフル):神殿B1F 地下宝物庫
→宝箱コンプリートで封印解除。

 

王城の宝箱

色んな所に配置されてるっぽい。
第四級が108個、第三級~第一級が各4個。
多分四級を見た。ポリンと同じぐらいかそれより小さいぐらいのすごい地味な箱だった。エフェクトもなにもなく普通にそのへんに落ちてる。ドットじゃなくて3D。
1発殴ると開けたことになる。

全て開けると、神殿B1F 地下宝物庫にいる守護天使(ルキフル)の封印が解除される。

忘れがち・詰まりがちな場所

城壁西側各所:南西1F/南西屋上/西屋上/北西1・2F/北①1・2F/城壁通路01・03/城壁2F03・04
城壁東側各所:東屋上/北塔屋上
監獄ルート:水路03の右側から Bでは東勢が結構いるので問題なさげ
教会:懺悔室/教会倉庫/鐘楼/カタコンベ/カタコンベ祈りの間
噴水方面:水路02・墓地地下室・墓地/噴水最深部・財の間
城内:待合室①・②/図書室

兵舎:1Fの両手剣両手槍部屋・カタール銃風魔手裏剣部屋
神殿:祭殿のLUK300(100)ギミック

ボス戦の攻略は?

分かんなかったら一緒に待機…しよ?

※深淵の古城とほぼ同一なのでググってください

関連記事