ノンカフェインの温かい飲み物の話

内臓冷え性*1っぽいので通年なるべく暖かい飲み物を飲むようにしている。
が、家にあるのは紅茶とか緑茶とかカフェインを含むものがメイン。大変だね。

ということで(?)カフェインを避けたい時によく飲む温かい飲み物の紹介。

甘み編

甘いのっていいよね

アクエリアス 1日分のマルチビタミン インスタントパウダー

これに限らず粉末タイプのドリンクをお湯で作るのはとてもお手軽。
甘いのがいいときに。

主にはマグカップに目分量するが、味がまちまちになるのが嫌な人はポットに作って冷蔵庫で保管し、レンジ可のコップに注いでチンするといいと思う。

カルピス

カルピス。
これもお湯で作る。ほっかるはママの味。
乳アレの人は控えましょう。

フルーツフレーバーのものはあんまりおすすめしない。爽やかな酸味がなく甘いだけになってしまっている。

お茶編

心の罪悪感が少なめ。

ルイボスティー

独特の香りのお茶。健康にいいとか言うがそこはあんまり気にしていない。
牛乳、砂糖、スパイスをくわえてチャイ風にしてもおいしいらしい。

セレッシャル スリーピータイム

カモミール・スペアミント・レモングラスベースのハーブティー。
ミント感はさほどなく、爽やかで優しい風味。ミントティーやチョコミントなどが苦手な人でも多分大丈夫。
とはいえそこそこ癖があるので、ハーブティー初心者は多少身構える必要があるかも。

塩気編

小腹が空いた時にもおすすめ。

あさげ

味噌汁はいいぞ。(大豆アレでなければ…)
おかゆ作る時にぶっこんで味噌粥にしたりもしてた。

松茸の味お吸い物

薄めに作るとがぶ飲みしやすい。
小麦アレの民は麸を取り除いていただきましょう。

実はごはんにかけてお茶漬けにするとおいしい。お茶漬け好きな民はぜひ。

めんつゆ

←じゃなくてもなんでもいいからお好みのめんつゆをお湯でうすーーーく割る。ちょっと塩気のある麦茶みたいな風味になる。

何もかもめんどくさい時は白湯でいいと思うよ

白湯でもいいと思うよ
電気ケトルで沸かすときはシューって音がし始めてから10秒くらい待つと熱めで飲み頃になる。
あるいは熱湯と冷水を半々で。お湯の水割り。

断熱タンブラーにいれると最強!!!!!

これ。本当におすすめ。
断熱タンブラーといえばビールなど冷たい飲み物のイメージがあるかもしれない。
だが、温かいものも冷めにくい。めちゃめちゃ冷めにくい。
温度が高く保たれるので茶葉のお茶はしっかり出るし、うっかりしばらく置いた後にぬるくてがっかりすることも減る。
その上大容量なのでおかわりの頻度も低く、作業やゲームのお供に最適。マジマジのマジでおすすめ。
外側が熱くならないのもとてもいい。

弱点は、ぜんぜん冷めないのですぐには飲めないことと、飲み口が薄くてちょっと怖いこと。
入れてコンビニいって戻ってきてちょうど飲めるみたいなかんじ。
それと底に滑り止めがないとか高さがあるから倒しやすいとかも難点と言えばそうかも。ポジションに気をつけよう。

昼間でカフェインオッケーなときはこれに直に茶葉を入れてお湯を注いでお茶を飲んだりしている。
こんな雑なやり方でも、容量が大きいため茶葉が口に入りにくい。(食べても別にいいんだけどね!)


他にも麦茶、トウモロコシ茶、ゆず茶、昆布茶など探してみれば結構ある。
お好みの温かい飲み物で寒さに備えよう。

塩分や糖分の摂りすぎには注意だが、体を温めて水分補給もできるので温かい飲み物はいいぞ!

*1:冷えた内臓を温めるために手足や背中が猛烈に発熱して眠れなかったりするやつ

関連記事

  • お気に入りの防寒グッズの話をします 昨冬着てたものの中から引っ張り出したらやっぱり最高だな…ってなったので紹介。こちら。 グンゼの羽毛ボレロ!! [グンゼ] […]
  • 睡眠改善の記録 寝てから3〜4時間後に強烈な悪夢で目が覚めることを繰り返していた時期があった。 その上元々あまり寝付きもよくなかった。 最近はよく眠れ […]
  • ネトゲしてない 基本ネトゲは元気がないときにやってるので、今若干元気なのでネトゲしてません やる気が上滑りして何もできてないとも言うネトゲしてなかったら […]
  • ちょっと生き返った 何かに体調をやられてしばらくくたばっていましたバレンタイン前後はチョコむさぼり食ってたので自業自得として(おいしかったです!!!!!)、 […]
  • 韓国に来てるスキル調整を機械翻訳したやつ せっかくなのでついでにあげちゃう。韓国での調整なので日本ではまた変わる可能性あり。 殴りABユーザーとしてはデュプレが超倍率になる […]