魔法猫の魔法大会攻略

はいこんにちは僕でーす!今日はえー、こちら!ゲフェン魔法大会!こちらのメモリアルダンジョン攻略していきたいと思いまーすよろしくお願いしまーす!

フェンリルカードがほしい。よろしくお願いします。
攻略というか自分がこうやってますよ的なメモみたいなもの。

魔法大会で優勝する条件

制限時間内に削りきる火力がある
即死攻撃を立ち位置で回避する
殴られている間うずくまるを切らさない

↓このしょぼい装備でも火力は足りる。そのため死なずにうずくまるを維持したまま殴れば優勝できると考えて良い。

魔法大会豆知識

入場後、受付の上にいるカプラで倉庫が開ける。忘れ物をしても安心。
終了後にも利用できるので、ここで荷物を置いていけば次のMDへスムーズに向かえる。便利。

猫スペック

Lv160 MHP40Kぐらい
Matk281+506 (チャタリング5込)
+5トンボの止まった神妙な猫じゃらし
+7アクエリアス挿しアクエリアスダイアデム 天馬の羽耳 サバイバルオーブ
+4高級ドラムセット ドラムシールド+4金剛石の盾(傷のニーヴ(人)) 猫じゃらしの指輪 ゴッズガントレット(魔力1攻速1)未挿し破損したチップ(赤)

この装備のままLv140ぐらいから優勝できた。

おまけ 最近の魔法大会

現在は時間短縮のため、武器を中型40%ディーヴァフォックステイル、中段を浮遊する太極玉に変更している。
高級ドラムセットがあればある程度のサステインは確保できるしもうめんどくさいから根っこはバフとして使って殴り合ってる。
開始前に左でロキバフもらってエビ三昧1とフェンリルの呪符でブーストかけてだいたい15分ぐらい?
リプレイとったので時間があるときに動画で上げるつもり。

使うスキル

必須
うずくまる
ニャンジャンプ
マタタビランス Lv1・Lv2~5のいずれか
マタタビの根っこ Lv3

あれば
チャタリング
ニャングラス
大地の魂
シーフード列(特にエビ三昧)

持ってくるアイテム

必須
HP回復剤 うずくまるの合間に食らったときの緊急用。MHPに応じて
SP回復剤 黒魔のドレインや殴り合いが長引いたときの対策。SPが切れると死にむかってまっしぐら
緑ポーションorアサイー数個 レチェニエの沈黙対策
ハイスピードポーション・濃縮サラマインジュース ランスのdps増強

イベントがやってれば3%剤が便利。

あればほしい
人間/中型/無/念/ボスにダメージが増える的なもの
人間盾的なもの

念を入れるなら
火レジポとか?HP増加ポとか?アンフロとか?無属性耐性的なものとか?
カネイリーを一確できないなら炙り出し手段とか?(ハイドするので時間短縮に)
悲しい事故死のお知らせ
Lvが上がってAspdのためにAgiを振った結果フェンリルの通常攻撃を回避してしまい、凍結→コメット死が発生した。
Fleeが上がってきたらアンフロを着たほうがいい。

基本戦法

開始前にこのへんで戦いそうだな~っていう場所にニャングラスを設置、チャタリングや自己支援を使用。
開始したら根っこかけてジャンプor徒歩で距離取ってランスでボコボコにする。
念属性のブルート・ハゼ、ディワイ、フェイ・カナビアン、フェンリルにはLv1、その他にはLv2以上の好きなマタタビランスを使って殴る。

殴り合ってる最中にニャングラスを更新する必要はない。殴ってたほうが早いしディレイが長いので。

第6回戦まで

アルヒ、ディオ・アネモス、ブラック・カネイリー、フェモン、オルドル、ブルート・ハゼまではランスでペンペンしてるだけで終わる。
大地の魂があるなら根っこをかければMatkが上がって時間短縮できる。

第7回戦 黒魔

根っこかけて完封しようとするとSPドレインを連打される。
隣接してうずくまりながら殴るとドレインの頻度が落ちる気がする。というか離れてるとやることないから連打してくるっぽい気がする。
HPが残り3割ぐらいになると一閃がくる。ダメージ20Kぐらい?MHPに自信がなければうずくまってやりすごせばOK。

第8回戦 イフォドス

根っこかけて(ほぼ)完封できるが、根っこの射程ギリギリではSPPを詠唱される。食らうと一確される可能性がある。
まめに根っこを更新しつつ、根っこしたら2歩ほど下がってランスを撃てば安全。
HPに自信があればうずくまってガチバトってもいい。

第9回戦 レチェニエ

沈黙と睡眠攻撃を駆使してくる。
寝ている間に根っこを抜けられても数発殴られてHL(5000ぐらい)を食らう程度で済むはず。
根っこ→ジャンプで距離を取ってひたすらランス。

オーク頭が気になるならキュアーフリーで解除できる。でもそこまでする?

第10回戦 ユメヒメ

根っこ完封できない。遠距離から殴ると数発ぶんをほぼ無効化するバリアを貼るため。
またアローシャワーでうずくまるを解除してきたり、引き撃ち防止?に呪いをかけてくる。
上の壁際の柱の右側にニャングラスを敷いて開始後柱に密着するポジションを取り、うずくまって根っこランスでばっちり。
具体的に言うと↓このセル。

準々決勝 ジュー

スパイダーウェブからボルトを連打してくる厄介者……と思いきや、なぜかボルトの射程がめちゃめちゃ短い。
よって、根っこをかけてから微妙に離れれば完封できる。固いだけでしかない。

→その後の調査:根っこかけてじりじり近寄ってみたらなんとボルトの射程は1だった。まじかよ。1セルあけておけば完封可能。足元に敷かれるLPの輝きをお楽しみください。(もしかしたらFCASとかレインボウ型なのかも)

準決勝

ここからボス属性かつ念属性になる。
特化装備を持ってきたなら持ち替えを。
ボス属性には根っこがかからない。

ディワイのほうが圧倒的に楽なので、ディワイに当たることをお祈りしながら進もう。

その1 ディワイ

うずくまって殴るだけ。うずくまらないとボルトが痛い。うずくまれば大したことない。
スローキャストがかかるが、dpsが下がるぐらいで特に困らない。
スローキャストは解除アイテムがないっぽいので、解けるまで待ってから決勝に行きたい。

開幕ちょっと後に1回だけディスペルを使ってくる。ハイスピと支援類(うずくまるも!)が消されてしまう。

その2 フェイ・カナビアン

取り巻きのアルフォンはボス属性ではない。つまり根っこがかかる。
根っことジャンプを駆使してなんとか引き離し、フェイカナビアンとすみっこでうずくまってタイマンする。
両方抱えるとめんどくさい。痛い。

→その後の調査:フェイカナビアン自体がそもそもかなり痛い。フェンリルに次いで痛い。火耐性があればほしい。

→その後の2:多少殴られてもいいからとっとと駆け抜けたい場合、両方抱えてアルフォンに根っこをかけて火力増強するという手がある。うずくまるの切れ目の事故死に注意。

決勝 フェンリル

うずくまって殴る。長い詠唱が始まったら大魔法が来るので立ち位置で回避する。
逃げ場を確保するためマップ中央で戦うのは避ける。
大魔法の回避中は殴れるなら殴り、画面外に出る場合はニャングラスやチャタリング等補助スキルを準備しておくと効率がいい。
フロストダイバーは凍っている間に大魔法が来たことがないので無視でも大丈夫そう。うずくまっていれば大したことない。
サイトラッシャーはノックバックがちょっと鬱陶しい。それ以外の感想がない。
とにかく大魔法さえ当たらなければ勝つる。

爆裂素殴りがめっちゃ痛い。うずくまってないと4桁持って行かれる。自分の残りHPに注意。

大魔法対策
アーストレイン:フェンリルの足元にちっちゃい魔法陣が出る。フェンリルを挟んで魔法陣と反対方向に動けば当たらないはず。どこに魔法陣が出ても今の所南に向かって出る様子。バグという噂?つまり対策はフェンリルよりも北側に移動すること。
テトラボルテックス:フェンリルの体が虹色に光る。やや時差のある多段hitのため途中からでもうずくまれば被害を軽減でき、合間に回復剤を叩けば即死を免れることも可能。回避するなら画面外へ。
→テトラボルテックスは発火*1、氷結*2、スタン、出血のいずれかの状態異常を発生させる。本体のダメージ的にはコメットほどの驚異はないが、特にスタンをもらうと危険なため、舐めプせずきちんと回避したほうがいい。
コメット:フェンリルの足元にでっかい魔法陣が出る。当たると即死級のダメージを貰うことになる。魔法陣から出て更に数セル遠ざかれば安全。ギリギリだと巻き込まれることがある。

→その後の調査:FDで凍結→テトラボルテックスというパターンになったこともあった。コメットももしかしたら……ある……?安定を取るならアンフロを着たほうがいいかもしれない。
開始直後に少し歩いてポジションを修正したときにFDテトラパターンになったので、開幕~コメットまで動かなければこのパターンには入らないか?

名刺ください!!!!!!!!!!その……あの……呪符じゃないやつ!!!!!!

*1:Mdefペナルティ・3秒ごとに1000+MHP3%のDoT。MHP45K程度なら2300/3秒ほどのダメージになる。痛い

*2:Def/移動速度/攻撃速度/詠唱時間ペナルティ

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事