ご新規さん向け 安価な装備の話

やる気出そうと思ったらメンテなのでブログを書きます。
よさげなの見つけたら適当に追記すると思う。

最終更新:18/12/27

低レベル・武器編

猫武器

Lv40から装備できる各種武器。マラン島で缶詰50個と交換できる。また店売り25Kなので小銭稼ぎにも使える。
まあまあAtkがあるので缶はあるがZenyはないときにおすすめ。
マランエンチャントで性能を底上げできる。

このシリーズはマラン地下排水路の敵に特効があるのだが、ご新規さんは風武器のほうがいくらかダメージが出る。
本格的に排水路で用いるのは風付与手段を手に入れてからになるだろう。

肉球クラブ

Lv1から装備できるs3の鈍器。マラン島で缶詰200個と交換できる。
一定確率で魅了がかかりタゲが外れる。複数人で殴る際は注意。
これに後述のAtk上昇カードを3枚挿しておけば育成用武器としていい感じに使える。
猫武器と同様マランエンチャントの対象。つけるなら闘志やStrか。

製造属性武器各種

B鯖では属性武器屋さんが活動している。
~1M程度で購入可能。ほしいものの在庫がなければwisで問い合わせみると出してくれるかもしれない。
育成においては、風武器を伊豆とマラン、火武器を兄貴村、地武器を飛行船で主に用いる。
風は結構ほしい、火はあったら便利、地は別になくてもいい。水…水の用途…?

相手のDefが高いほどダメージが高くなる短剣。ローグはこれ1本で生きていける。

風属性の微妙武器たち

ウィンドホーク(片手斧・Lv14~)
トマホーク(両手斧・Lv44~)
シュバイチェルサーベル(両手剣・Lv48~)
ゼピュロス(両手槍・Lv48~)
グングニール(片手槍・Lv4~)
疾風のカタール(カタール・Lv55~)
カイザーナックル(爪・Lv36~)
乾いてる風の書(本・Lv27~)
柔らかなそよ風のギター(楽器・Lv27~)
電気線(鞭・Lv30~)

さほど使い道がないため投げ売られていることがある。
排水路用武器を持ってない、製造武器が高い/置いてないときにはこのあたりを狙ってみるといい。
買いチャットを立てればカートや倉庫で肥やしている人たちが売ってくれるはず。
カタール爪本楽器鞭は二次転職しないと持てない。

地属性の微妙武器たち

ゲラドリア(片手槍・Lv48~)
スローター(両手斧・Lv44~)
尖っているいばらのカタール(カタール・Lv55~)
裂けた大地の書(本・Lv27~)
広大な大地のギター(楽器・Lv27~)
大地の鞭(鞭・Lv30~)

まあなくてもいいけど、飛行船を楽に超えたいならあってもいい。
飛行船には闇もいるので地1本で行かず無や聖も持っていこうね。
カタール本楽器鞭は二次転職しないと持てない。

ギロチン

Lv44から装備可能。人間絶対殺す両手斧。
人間種族を殴るとSPが回復する。近接攻撃なら倒したときも回復する。
火付与してオーク無限CRしたり時計に持ってって星の砂集めたり。時々コーマ(対象のHPを1にする)も出るよ。

太陽剣

Lv40から装備可能。火属性で、与えたダメージの1%をHPで吸収してじんわり回復する剣。
範囲スキルで地や不死のmobを一気に狩るときに持っておくと事故死しにくくなる。
スキルファイターにはSPペナルティが結構重い。

別雲剣

Lv40から装備可能。ボス特攻の片手剣。
スロットなしなら安い。雑魚がボス属性なMDのお供に。

カトラス

Lv40から装備可能。バッシュLv5が使える片手剣。
シーフ系・マーチャント系でもバッシュゴリ押しできちゃう。できれば3%剤をお供にどうぞ。

リリースオブウィッシュ

Lv50から装備可能。ときどきHPSPが回復してちょっとおいしい杖。
なんか微妙なタイミングで落ちてくるので倉庫で肥やしてる人が多分いっぱいいる。深海のオバケ貝も落とす。

燃える弓・氷点の弓・疾風の弓・大地の弓

Lv55から装備可能。各色の矢と組み合わせることでダメージアップする弓。
イベントでばらまかれたりしたので過剰品が投げ売られていたりもする。

低レベル・防具編

青い魚

売ってはないが作成できる。
魚貝に10%追加ダメージという使えなくもない性能。
伊豆にこもるときに他に頭装備がなければ。

たれチュウニペンギン

挙げているものの中では少し高めだが、Lv1から装備可能でお手軽に強い。HPSPも増強される。
エンチャントに物理タイプと魔法タイプがあり、物理タイプを確保しておけば育成の楽さが段違い。
物理キャラの普段の狩りにも使える。

4色付与帽

インプ帽子(火)、魚帽子(水)、グリフォン帽子(風)、スリーパー帽子(地)。
それぞれ物理攻撃時低確率でLv1の武器属性付与が発動する。Lv1なので効果は20分間。
ジョンダがないならあるとちょっと便利。無理して買うほどではないかも。

中段種族ダメ追加・耐性シリーズ

特定種族に物理ダメージ+5%or魔法ダメージ4%、耐性5%の効果の中段が各種族…なんか…いっぱいある。
おおむねそんなに高くないが、%上昇は素のダメージが大きくないとあんまり意味がないのでやっぱり無理して買うほどでもない。

バロールの魔眼

頭中段。ディレイ-5%、使用SP+5%の効果。
中段が空いてるのが気になりすぎて死にそうなときに。中段の中では比較的安価かつ使いやすい効果。

おしゃべりオウム

頭下段。BaseLv50ごとに魔法ダメージ1%、INT30ごとに詠唱時間-1%という申し訳程度の性能。
性能に見合った値段なので高INTなら確保してもいいかも。

チャームオブなんとか

頭下段。フレイムハート、ミスティックフローズン、ラフウィンド、グレイトネイチャの4つがある。
それぞれ対応した属性鎧とセット効果がある。どこで使うかはっきり決まってるなら使えないことはない。

瑞々しいだいだい

頭下段。Mdef1、5秒ごとにHP50、SP1回復。
ちょっとHP減るぐらいの狩場に付けていくと回復剤節約の助けになる。
だいだい帽とのセットでオレンジを集めるのもいいかも。

サバイバルオーブ

頭下段。物魔与ダメ+2%、詠唱時間-3%、ハイディングLv1使用可能。装備Lv50。
下段が空いてるのが気になりすぎて死にそうなときに。
ハイドはターゲッティングの魔法を回避するのに使える…かも。

長い舌

頭下段。Matk+2%、詠唱時間-3%。装備Lv80。
下段が空いてるのが気になりすぎて死にそうなときに。

おでんセット(胴以外)

ヴァーリのマント(肩)・ヴィダルのシューズ(靴)・ファルコンローブ(肩)・フレイシューズ(靴)
レベルアップボックスでもらえる定番のやつら。装備Lv65。
おでんは重量が250と重く、セット効果もさほどでもないので無理して揃えなくてもいい。

属性鎧、s属性鎧

これもレベルアップボックスでもらえる。装備Lv45。
ルシウス火山の激しさ、シャピニハ海の叫び、エベシ嵐のうねり、クレイトス大地の裂け目。
低Lvのうちは、風と水ぐらいしか用はない。
お金がうまいが高威力メテオが降ってきて危険なフェンリルとサラの道中や、自爆mobがいるフェイスワームのすくつなどでは火が必須になるので一応確保しておくといい。
地はアースストレイン(範囲地魔法、倍率が凶悪)対策や、蟻地獄ダンジョンで使う人もいるかもしれない。

飛行船シリーズ

飛行船襲撃MDの報酬として入手可能。装備Lv50。
セットで装備するとDefがむっちゃ上がる。HPSPも増強できる。
ペルロックシリーズとの違いは、防具として使うときはスロットの有無だけ。
ペルロックと飛行船を組み合わせるとセットにならないので注意。

冒険者のリュック

アカデミーを卒業するともらえる肩にかけるもの。
プロンテラへの帰還が使用可能。また育成段階ではLv1速度増加も使える。
クエストなどの移動のお供に。

アカデミーバッジ

アカデミーを卒業するともらえるHPSP増強アクセサリー。
今は衣装ビギナー帽があるので重要度は低くなったが、スキルを多用するなら2つあると便利。

ルイーゼの赤い靴

レベルアップボックスでもらえる。
初心者ポーションの回復量とHP自然回復を増やす。

猫の手グローブ

Lv1から装備できるs有アクセ。
マランの定期集会の報酬として入手できる。

ブラディウムリング・イヤリング・ブローチ

3種類のアクセサリー。こちらも実はLv1から装備できる。

転生・高レベル(Lv100~)編

邪念シリーズ

ランダムオプション武器。たまに露店で売ってる。
オプションを見て使い道が思いつかなければ買うほどでもない。

スタッフオブパフィ

スペルフィスト皿用。SFが強化される上に射程も5ある。やったぜ。
増幅1ならかなり安い。

エクセリオンシリーズ

図を挿さなくても胴肩セットで結構優秀なディレイカット装備になる。
現物を買うよりも作るほうがたいてい安い。古びた鉄塊10個と前提クエストが必要。

ライオットチップがなくても優秀で安い図はA-Aspd、A-Flee、RとEの4色。
ここを見るような資産ないマンたちはできれば真っ先にチップを購入したいところ。理由は下記。

くわえたニンジン

頭下段。ドラム育成サポートプログラムで入手できる。
ニンジンの回復量が1200%も上昇する謎の装備品。
Lv100の装備制限があるが、そこを達成できれば回復アイテムがニンジン(15z!)で済むようになる。

しかし今は3%剤(HPSP3%回復)交換イベントが頻繁に開催され、適当な収集品との交換で大量に入手できる。
そのため出番はあまりないかもしれない。猫の育成ついでに入手できれば使おう。

ストロベリーハット

頭上段。これもドラム育成サポートプログラムで入手できる。
AtkとMatkが上がるお手軽頭装備。しかもかわいい。お前がショートケーキだ。
過剰精錬できればノックバック耐性もワンチャンある。

巨神蛇の皮(プロ軍)

なんかオプションとかついてても投げ売りされてる謎のやつら。
実はプロンテラ騎士団前でプロンテラ軍の装備と交換できる。
プロ軍シリーズの中でもプロンテラ軍の軍服(胴)は、属性鎧cとのセット効果でなんと凍結耐性がつく。
なんでもいいからとにかく安くアンフロがほしいならこれ。

ディーヴァシリーズ

Lv150から。良いものは当然高いが、しょうもないオプションのものが投げ売られていることがある。
ディーヴァローブは安価な属性服としても使える場合がある。値段とオプションを要チェック。
ディーヴァシューズもFleeが50近く上がるものが安くあったりする。

ミラージュシリーズ

Lv150から。ミラージュ武器は射程が5あり、通常攻撃が遠距離扱いになる。「近接物理攻撃時」が発動しなくなるため注意。
ディーヴァと比べると産出量は少ないが、こちらも投げ売り品が狙い目。
ディーヴァとは装備自体の性能も付くオプションも違う。

アビスシリーズ

Lv165から。上2つと違い過剰精錬のボーナスが対人特効。
アビスシリーズには盾が含まれており、これにもランダムオプションがつく。
安い盾を見かけたらオプションを確かめておきたい。
特に、ボスから受けるダメージ-40%のものは1つあると何かと使える。

イリュージョンシリーズ

Lv150から。エンチャントをつけるための素材的な立ち位置ではあるが、素の性能も悪くはない。
ものによっては非常に安価なため一考の価値有り。
肩靴セットでAtk・MAtkがそこそこ上がる。

ロックリッジバッジセット

簡単なクエストで入手できて空けっぱなしになりがちなアクセサリスロットを埋められる素敵なアイテム。
詳しくはこっち

破損したチップ(赤・緑)

赤は詠唱短縮と魔法ダメージアップ、緑はディレイ短縮と物理ダメージアップ。
ライオットチップとセットにすると詠唱・ディレイそれぞれの短縮が強化される。
適当なカードが刺さったものが投げ売られていることもままある。
エクセリオンシリーズっぽいが設計図は付かない。

ゴッズガントレット

素の効果からして結構優秀なのだが、エンチャが残念だと投げ売りされる運命にある。

ヒールピアス・テレポートピアス

フェンリルとサラMDで入手・エンチャント可能。
スキルアクセとして使えるのはもちろん、いいエンチャがつけば普段使いにも。

優しい心

Lv110から。10秒毎にHP300回復。
傷ついた心とセットにできればオートスペルが出るようになるが、あまり確率は高くない様子。
たぶんセットより優心2個のほうがおいしい。

カード編

Atk上昇武器カード

ゼノーク/スケルトン(10)・ウルフ(15)・アンドレ(20)・ヒルスリオン(25)・チャッキー(30)
ゼノークは10Kでも売ってくれる人がいるはず。買いチャットを出そう。
チャッキーは1発殴るごとにspを1消費するが、チャッキーが必要な段階ではspは使い道があまりないので気にしなくていいだろう。
適当な3or4枚挿し武器を作っておくと、LOVA初級や伊豆でほどほどに使える。

リムーバカード

鎧カード。
HP増強に。100k未満で出ていたら狙い目。

甲帝スカラバカード・スカラバカード

アクセサリーカード。
甲帝スカラバカードはAtk、スカラバカードはMatkがそれぞれ20ずつ上昇する。
そこそこ安価なので、ぜんぜん挿すカードないわーってときにブスっとやっとくと良い。
猫の手グローブやブラディウムアクセに挿せばLv1から使える。

高いけどいずれ買いたい

ライオットチップ。エクセリオンシリーズの設計図の効果が爆上がりする。
Lv100制限をクリアさえすればすべての職で使い回せて、主に耐久力が激増する素敵な頭装備。
持っていないなら最速で買ってもいいぐらい汎用性が高い。
欠点は頭上段が埋まってしまうことと、汎用性が高すぎて卒業が困難なこと。

似たような雰囲気のダークハンドと比べてどうやねん?と思うかもしれないが、最初はエクセリオンをおすすめする。
エクセリオンのほうが過剰精錬しなくても優秀なため。

お金を貯めるために:当たり前だけど大事なこと

無駄遣いしない
なんとなくで装備を買わない。お金をかけるキャラはなるべく絞る。お金をかけたギャンブルはしない。
このあたりを守って(むしゃくしゃしたら時には破って!)がんばりましょう。

関連記事