Breidablik ぽみせパゴ廃のお誘い

南にいっぱい人がいるのにぽみせパゴ廃人口が少ないぞーーーーーーーーー!!!!!!
というわけであからさまなアクセス稼ぎざっくり概要説明。
移住してきたみんなも気軽に参加してね。
他にも解説とか参加してみたブログはあるので文字しかない記事にうんざりしたらそちらへ。

まず最初に

初参加・不慣れならそれを伝えよう
調べてもわからないことは質問しよう
教えたがりいっぱいいるからね!安心して聞いてくれ!
でもチャットを私物化したり要職の仕事を邪魔したりしない程度にね。

そもそもぽみせ・パゴ廃とは

参加の敷居が低い公平育成PT。

B鯖ができたてで経験値が1/10だった頃に始まった文化らしい。当時いなかったので知らないが。

キャラを作ったらぽみせに行こうぜ!

ポリン→みみず(ホード)→セージワームの順に狩場をステップアップし、一次職のjob50を目指す。
所要時間は30分程度。
指定職はマジ2。それ以外は誰でも。
保護者としてAB、民、湾が付く。追加で釣り役もいることがある。

用意するもの

BaseLv9~20程度の人間、一次職キャラクター。
募集看板見てからキャラ作っても余裕で間に合う。

持ち物は、あれば共闘用武器。なくてもいい。聖火冠を使ってる人が結構いるっぽい。魔法は必中だからか。
念を入れるならHP増強防具。なくてもいい。

指定職の準備:マジシャン

装備:なんかいいかんじにMatkとかがあがるやつ。最低限杖さえあれば多分なんでもいい。
ステータス:疑いようもなくINT極。ブラギいるし。
スキル:Jobが上がり次第FB10を最短で。それ以外は使わない。

インプアクセとか持っていくと結構イケメン。

保護者の準備

たいていは保護者のための中PT枠が確保されているため、2PCが用意できるなら育成するキャラを持っていこう。
1PC環境ならば保護者参加で得られるのはお礼の言葉のみとなる。
AB:ポタ3つ。ホードマップ(コモドフィールド09、モロク↓↓←)、GHの室内前、プロンテラ。ポタ持ちが複数いる場合は分担してもOK。
民:ブラギ
湾:S4U
釣り役:セージワームの連続ボルトに耐えられる体

参加の流れ

  1. 募集チャットにIN、挨拶してPTをもらう
    • 「誰でも枠で」「マジ枠で」など申告すると親切(だと思う)
  2. 揃うまでの時間を使ってプロ南でポリンなどを食う
    • マジはここでFBのLvを上げておく
  3. 揃ったら保護者のポタで移動
  4. 保護者がタゲを取ったホードを全員で殴る
    • ホードは移動狩りなのでついていこう
  5. そこそこ狩ったらGH室内へ移動
  6. 保護者がタゲを取ったセージワームをマジがひたすら燃やす
    • マジ以外は共闘程度の攻撃に留めたほうがよさそう。LAが消える他、謎のタゲ流れが発生することがときどきある
  7. 転生含めて全員jobカンストしたらプロに帰還、保護者にお礼を言って解散
教範って使うの?

ぽみせでは使いません

指定職の仕事:マジシャン

適時INTに振り、Lv制限のある装備を持ち替えつつ、ブラギに乗ってファイアーボルトを連打する。
12人フルPT+保護者でぎゅうぎゅうになっていることが多いので、ブラギから出ない範囲でブレスをもらいやすい位置に立つと親切。

指定職以外の仕事

全員揃うまでの待ち時間で、すでにマジがPT内にいるとき、プロ南内で少し狩りをする。ここでは上げてもLv20程度まで。
開始して移動後、保護者がタゲを取ったホードを倒す。
保護者がタゲを取ったセージワームを一発殴って共闘ボーナスを入れる。
タゲを引いてしまったら、たいていはおとなしく死ぬことになる。起こしてもらおう。あればハイドでタゲを切ってもいいかもしれないが、多分マジに流れる。

保護者の仕事

AB:移動のタイミングでポタを出す。参加者(特にマジ民湾、攻撃に参加している人)にブレスを回す。保護者PTに支援をかける。ホードまでは全員にIAを回す。手が空いたらLAを入れる。殴られているプレイヤーにヒールやSW、SHIFTリカバリー(タゲリセット)などで対処する。釣られてきたセージワームにLDをかける。死んだ子を起こす。
民:マジと保護者ABをブラギに載せる。余裕があればタゲ取り。
湾:マジをS4Uに乗せる。余裕があればタゲ取り。
釣り役:死なずにタゲを取る。釣ってきたmobに対して攻撃が開始されたらなるべく動き回らない。

お疲れ様でした

保護者にお礼を言うのを忘れるんじゃないぞ
この後はエタ一次でなければ二次転職となる。未転生で転職に必要なアイテムを探している場合、せじわむ中に聞いてみるといいかもしれない。
転生済ならジュノーへ。


2次転職したらパゴ廃に行こうぜ!

ガラパゴ→ハイオークの順にステップアップし、未転生base99あるいは転生job70を目指す。
所要時間は1時間半程度。
指定職はwiz2、プリ1~2、鳥、踊。残りは釣り。

支雷鳥釣に関しては2PCの人が外で入ることもある。
装備がないと釣り役はけっこう大変なので、2PCで入る人は釣り役を出してあげるのが一番喜ばれる。
というか釣り以外は楽に参加できて資産ないマンに優しい枠なので、最後まで来なかったら出すぐらいの心構えが望ましい。

用意するもの

二次転職直後のキャラクター。Base60半ば程度。
多少育ちすぎていても、上がり待ち(下限の人と公平組めるようになるまでPT外で待機する)で入れてもらえる場合もある。

必須の持ち物は、HP回復剤、ハエ。
あればHP増強装備、足が早くなるもの、ガラパゴ対策(動物/地/小/WB使用)、ハイオーク対策(人間/火/大)、オークアーチャー(人間/地/中)のヒットストップ対策。どれかに重点を置くならハイオーク対策。
終了次第そのまま転生or3次転職でリセットされるため、V-A極振りで生存能力に重きを置いたスキル振りで行くのがおすすめ。
未転生なら1日1回ステータスリセットが可能なので、振り直してくる手もある。重量を0にしてイズルードの中央右だよ!右!のNPCから。

指定職の準備:ウィザード

装備:なんかいいかんじにダメージが上がるやつ。流れたときに備えて人盾とかがあってもいい。
ステータス:INT先行のI-D2極。
スキル:もう1人のwizと話し合って、SG担当とLoV担当を決めて10まで取得する。

指定職の準備:プリースト

装備:あればヒール回復量増強。
ステータス:前には出ないのでI-D2極でいい。
スキル:ヒールブレスIAキリエを10に。マニピを5に。リザを4に。緊急用のSWもあるといい。もしかしたらサンクも使うかもしれない。他は不要だろう。転生していて釣り枠に剣士系がいる場合はアスムの出番がある可能性がある。
ポタ:ガラパゴ(コモド→→↓→)の上側と廃屋(プロ↓←←)の中央付近
その他:青石

指定職の準備:雷鳥

ブラギはINTとDEX、S4UはINTに影響を受けるので、それらのステータスに極振りしておく。
楽器・鞭を忘れずに持っていく。

参加の流れ

  1. 募集チャットにIN、挨拶してPTをもらう
  2. 揃ったらポタで移動
  3. ガラパゴを釣ってきて食う
    • パゴは移動の場合と固定の場合がある様子
  4. wizがSGとLoVを取り終わったら廃屋に移動
  5. ベース位置が決まったら散開、ひたすら釣ってベースに運ぶ
  6. 未転生base99・転生job70を達成したら申告
  7. 全員育ちきったら帰還して終了
教範って使うの?

廃屋に移動したところで使うんじゃないかな
聞いてみたらいいと思います

指定職の仕事:ウィザード

パゴ:ブラギに乗ってFB10で燃やしまくる
廃屋:分担で決めたSGorLoVをひたすら打つ
Lvアップしたら適時ステータスを振ったり、Hwizなら増幅を取ったりしていく。

指定職の仕事:プリースト

釣り役にIAキリエをかけるのは絶対に徹底してくれよな!!
インデュア持ちはキリエよりアスムをくれって言う人がもしかしたらいるかも。
その他支援を回し、HPが減ったらヒールをかけ、寝た子を起こし、手が空いたらLA連打とかHLで共闘とかをする。
立ち止まってる人が殴られてたらSWを敷く。

指定職の仕事:雷鳥

ブラギと4Uを切らすな
暇なら共闘いれたり、ベース付近のオークアーチャーを掃除する。

釣り役の仕事

ひたすら釣る。経験値効率は釣り役にかかっている。
ハエを押せるように構えておき、捕まって死にかけたらとっとと飛んだほうがいい。死ぬと起こしに行ったり支援をかけなおしたりと手間がかかってしまう。
不慣れなら無理して大量に釣る必要はない。近場でうろうろしよう。

パゴ:釣ってきたらwizが倒すまで立ち止まっておく。道中はガラパゴのWB・キーピング(タゲ外し)と足の速いレグルロに注意。
死んだら申告して起こしに来てもらう。

廃屋:SGは右上にノックバックするため、釣ってきたらSGの右側から入るとwizを守れる。
右から入って左に抜けたらそのまま次の釣りに向かっていい。
道中は地形が複雑なので注意する他、オークアーチャーが本当に厄介。
木陰のアンクルスネアとか本当にやめてほしい。気をつけよう。
更に放置された超兄貴が襲ってきたりもする。気をつけよう。
他PTがいることもあるので列車をなすりつけないようにしたい。
死んだときにどうするかは事前に指示があると思うが、なければとりあえずPTチャットで申告しよう。

場所を数字で表すことがある。テンキーに対応している。5なら中央付近。9なら右上。

お疲れ様でした

2PCで保護者を出してくれた人がいたらお礼を言おう。
その後は重量を0にした上で、アカデミーからセージキャッスル、または転職ポストに向かう。

オーラ噴いてると応急手当でアカデミーに戻れないの地味にめんどいよね

おまけ:強化週間

18年9月のイベントにバリオフォレストの経験値増加週間があるため、その期間中はパゴ廃ではなくパゴ森に戻る可能性がある。
パゴ森ではwiz2人はMSを取得する。

ハイオークも2倍だから全然森にならなかった。


実はまだパゴ廃1回しか行ってないのであれだけどまあ まあまあ
しかし現在伊豆Dの経験値2倍なので、とっととプランクトンしばいたほうが早いのかもしれない(終わっちゃったね…)。
それと廃屋トレインは結構心が疲れるので、1人で戦える職ならクエとMDで駆け抜けるほうがもしかしたら楽かもしれない。
かかる時間は圧倒的にパゴ廃が短いのだが。

装備がぜんぜんなくても死にまくりさえしなければ問題なく参加できるので、行ってみようかなと思う人はぜひ。

関連記事