シノアリス飽きた

継続期間は8ヶ月ほど。一応まだアンインストールはしてない。

シノアリスの概要

シノアリス(SINoALICE)はiOS/Androidのアプリゲーム。基本無料、ガチャやアイテム購入などで消費する石を有料販売。
童話の主人公、キャラクターズ*1が、案内役の人形に連れられてライブラリ世界で自分たちの物語の作者を蘇らせるため戦う。
キャラクターズはそれぞれ象徴となる強い欲望を持っており、原作とは性格や容姿等が異なる。
立ちはだかるのはナイトメアと呼ばれる敵や、他のキャラクターズ。他プレイヤーのことでもある。

装備セットに得意武器種が決まっているジョブ、20個の武器、4個の防具、5個のナイトメアを装備する。
更にサブとして20個の武器、防具、ナイトメアを装備する。
その装備セットを1つ選択し、CPU含む5人で特定のモノガタリに乗り込んで、ランダムな順番で配布される手札の中から1枚ずつ武器を使用して戦闘するシステム。

またプレイヤーで組む最大15人のギルドがあり、ギルド同士で戦うコロシアムが存在する。
ギルドが決めた特定時間に毎日20分間行われ、敵前衛と、敵全滅時に出現するギルドシップにダメージを与えるとイノチという数値が加算される。
終了時に所有しているイノチが多いほうが勝利する。

総評

せっかくガワがしっかりしてるのに実態はただのよくあるガチャゲー。
金と時間をじゃぶじゃぶつぎ込んででも他人を蹴落として頂点に立ちたい人、ヨコオ節に浸りたい人にはおすすめしなくもない。

札束で限界まで鍛えた者同士の戦いを決するのは高度な戦略なので、読み合いと駆け引きが楽しめる……と言えるかもしれない。

いいところ

イラストがかわいい。音楽に気合が入っている。
ちゃんとストーリーがある*2
他プレイヤーと共闘中の会話に使えるスタンプがかわいい。
画面を開いてないといけないが、一応オート戦闘がある。
無課金でもそこそこ戦える。
パワーが足りてなくても工夫次第で勝てることもある。
10連のうち1つが微レア確定枠で、最高レアリティの排出率が3%。
150連で天井。無課金でもちゃんとやってれば毎月1回は天井殴れる。
イベントによる配布石が多め。

悪いところ

戦闘が単調。4秒ごとに画面下に並ぶ武器カードをポチポチするだけ。
UIとか動作がやたらもっさりしていて、細かいところが不自由*3
見た目2Dゲームなのに電池消費がやばい。
スタミナ回復のためのミニゲームの移動速度がFPSに依存してる謎仕様*4
罵倒のスタンプを誤爆すると気まずい。
片面*5バフ/デバフの倍率が低すぎて両面一択すぎる。
最高レアリティ内で「人権」と称されるレベルの当たり外れがある*6
走らされるイベントが多すぎ。
GvG必須職のデバッファーがPvEだと何の役にも立てない。デバフ一本だとPvEで詰む。
GvGだとハフメア必須ゲーすぎて鍛えてる武器種のハフメアキャラと推しが一致しないと悲しみが訪れる。
GvGで特に重要なキャラクターのバフ数値*7がなぜかゆっくり点滅する。ずっと見せろ*8
推しが2連続で作画崩壊してる

飽きた理由

一言でいうと、だいたいどんなゲームか分かったから。

ステータスが頭打ちになった

強さの指針となる総合値というステータスがある。
総合値とはジョブの共通スキルと、装備セット内のすべての装備の物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力を合算したもの。
メイン・サブ共にすべての装備の進化後Lv上限を達成してしまうとその後の進展は原則ない。
ステータスをそれ以上に伸ばすには同じ武器・ナイトメアをガチャで引いて限界突破する必要がある。

一通り装備の進化とLv上げを終えてしまうと、あとは手持ちの武器が重なるまでガチャを回し続ける他に総合値を上げる手段がない。
無課金勢に限界突破を要求されても微妙な顔をする他ない。
スキルレベルにはまだ伸びしろがあるのだが。

コロシアムで占有される時間が惜しくなった

オンラインゲーマーにとってゴールデンタイムの20分間は貴重。
前後も含めると1時間程度身動きが取れないのがかなり苦痛になってきた。
あと夕食の時間が決まってない家なので食事にかぶると面倒。
朝昼コロは活動時間じゃないので無理だった。

ストーリーが肌に合わなかった

「どう?かわいそうでしょ?悲惨でしょ?悲劇でしょ?チラッチラッ」されてるようなかんじ。
主人公たちが1人で勝手に自滅しているふうな上に、語りが話し言葉な関係で描写が薄いので、ひたすら肌に合わない。
色々と回り回った末に死んだなら深掘りのしようもあるが、因果応報!お疲れ様です!だと見せられている側はどうしようもない。
クズキャラとか1人で破滅していく話が好きならいいのかもなー。

イベントの間の休憩がない

周回してメダルを集めて景品と交換するコラボイベント中に周回してメダルを集めて景品と交換する水着イベントを始めます!同時進行で時間限定週替りの強ボス討伐イベントもやります!コロシアムはギルドボックスガチャと特別コロシアム並行するね!あ防具ドロップイベントもやります!期間短いよ!ついでにゲリラの全開放とスタミナ1/2やるね!
いやいつストーリー回せっていうねんお前

だいたいのイベントをやり終わった

メダルイベント、防具イベント、討伐イベント、ジョブやアイテムばらまきイベント、ギルドガチャ、グランコロシアムあたりがぐるぐる回っているのが分かった。
全部やった。

一応総合値180Kちょい、SLv平均11か12ぐらいのハフメア本屋でそこそこ貢献できる程度までは育っている。
完全無課金でもイベント石の恩恵を啜ればこのぐらいなら普通に来られる。
実はゲリラがめんどくて防具を全然鍛えてないので190Kはいけたかもしれない。どうかな。

グラコロ本戦にも行けるガチめのギルドにいたが、ギルド自体も活動が終了しそうなので、これを期にアンインストールするかも。
飽き性にしては結構続いたほうだと思う。

追記:総合値190Kでゲームクリア。張り付いているソシャゲがなくなったので超気が向いたらまたINするかも?

これから始める人へ

おすすめするかと言われるとまあしないのだが、もちろんやりたい人もいると思うので一応ちょっとした知恵とかを残しておく。

データ収集

国産攻略wikiはデータが古い・歯抜け・主観的などちゃんとまとまってないものばかり。
SINoALICE Databaseさんを見よう。

前衛と後衛

(ほぼ)メインコンテンツのコロシアムに行くにあたって、前衛メイン後衛メインかを選ぶ必要がある。
両方を育てるのは課金戦士以外にはオススメしない。スキルレベルが中途半端だと辛いため。
前衛はギルド15人中5人しか枠がない。一方後衛は10人枠がある。
課金戦士せずにコロシアムガチギルドに滑り込みたい場合は後衛をしっかり育てるのがいいだろう。
後衛武器の中でも本はPvEで人権がないので、杖か楽器が保守的な選択となる。
魔具はGvGで人権がない。神魔*9の対象に含まれないため。

リセマラ

狙い目は2つ。
ガチャの本を開いた時に先にキャラクターズが表示されてから武器が表示されるジョブ解放武器*10、あるいは赤いクリスタルの中に閉じ込められたアイコンのナイトメア*11
理想は両方だが、SSジョブ2つとか出たらもう始めてしまってもいいだろう。
SジョブとSSジョブの違いは、ステータスの上昇量及びPvEでの得意武器の倍率。GvGの際はSでもSSでも倍率は同じ。

物理寄せ・魔法寄せ

基本的にはステータスが均等なものより物攻か魔攻に偏っている装備のほうが優秀。
なぜなら物攻/魔攻に特化してハフメア*12するのが強いから。
古めの武器やナイトメアのほうが、ステータスが尖っている傾向にあるようだ。

ナイトメア

味方特定属性武器の効果増大(ウガルルム・フリーズゴーレム・リントヴルム)
劣勢時味方前衛スキル効果増大(バーバリアン)
味方スキルの消費SP軽減(エリス)
味方補助スキルの発動率増加(ブルーポピー)
敵スキルの効果減少(オディオ・ココ・鎧巨人)
両面デバフ(ヤタガラス・レッドローズ・シルバータイガー)
ガチャ産では以上のコロシアムスキルを持つナイトメアがよく使用される。進化して複数積むことができればギルドへの貢献度は高い。
併記したナイトメア以外にも該当スキル持ちがいることがある。

更に石付きの購入ナイトメア*13も使用される機会が多い。

最優先で鍛えるべきもの

総合値。
コロシアムでガチるには総合値170Kがほぼ必須*14なため、総合値の優先度は非常に高い。
またモノガタリにおいても総合値が低いとクリアどころかそもそも選択できなかったりもする。
更に総合値が低い段階でスキルレベルを上げても、上昇量が乗算なため効果が薄い。
最低でも120K程度まではスキルレベルより総合値を優先して考えよう。

ガチャやチャームメダル交換でSS武器・限界突破4のS武器を入手し、進化してレベルを上げる。
最初からA以上の防具を進化・レベル上げ。防具イベントなどで得られる。B防具は餌。
派遣またはコロシアムに参加して石板を手に入れてナイトメアのレベルを上げる。
モノガタリかコロシアムで戦闘して熟練度を得て、ジョブのレベルを上げる。
手持ちのメダルで交換できるなら、アルカナを入手してジョブを限界突破する。
このあたりを念入りに行えばSSが凸らなくても150K程度まで問題なく上がるはず。

スキル上げ

上記したがスキルレベルの影響は乗算なため、総合値が上がるほど重要度が増す。
総合値が低い間はさほど意識しなくていいが、余ったA武器やイベントで得る宝玉はコロシアムで使う武器に優先的に食わせるぐらいはしておくと後で多少楽になる。

武器の場合は各種宝玉もしくは武器、防具の場合は防具を合成すると上昇する。
玉はメダルイベント周回・モノガタリイベントのクリア報酬で集める。
防具は防具イベントやコラボイベントで集める。

コスト上げ

Rank180を越えてもSS武器を20本積むとコストオーバーしてしまう。
Lv14がコスト+2のジョブを探し、Lv1とLv2のアルカナを手に入れて、Lv14まで上げることでコスト上限を増やせる。
ストーリーでもらえるジョブはけっこうコストが上がるものがある。
ミッションでアルカナLv1、チャームメダルとの交換でLv2がもらえるジョブが一番お手軽なので早めに目星をつけておくといい。
ジョブアイコンを長押しすると取得スキルが見られる。

ナイトメア派遣

派遣することで上げにくいナイトメアのレベルを上げられる。
枠は増やせるときにとっとと増やしたほうがお得。ナイトメアが足りなければストーリーで拾ってこよう。
体感ではナイトメアのレベル?レアリティ?が高いほうが大成功しやすかった。気のせいかもしれないが。

おすすめは序盤に不足しがちな武器進化素材とお金(ズタ袋)が得られる衝動編
憎悪編でも竜種の枷がたまに出るが、ズタ袋はなし。
それぞれの進化素材に加えて極稀に、衝動編では石、憎悪編ではチャームメダル、現実編ではオソウジ券が得られる。

武器/防具ゲリラ

防具のセット効果で亡霊狩の魂(ゴースト特効)つけて物理で殴れ

モノガタリスキルよりセット効果のほうが倍率が高い。
中途参戦できるので共闘に寄生したほうが効率がいい。だいたい一瞬で終わるので初心者が来ても誰も気にしない。

メダルイベント

月1回程度、イベントストーリーでメダルを集めて任意のアイテムと交換するイベントが行われる。
まず優先して交換するのは特攻武器。これを4凸してデッキに入れると効率がアップする。
次に強化の剣と、費用が足りなければ金のズタ袋の安いほう。その次はコロシアムとコロ補助の宝玉。
ここまで取れれば上々。
残りは、あれば総合値が上がるジョブ>使い切れるならオソウジ券>すぐに使うなら進化素材>石>派遣要員不足ならナイトメア>熟練不足なら書>アルカナなど。

*1:白雪姫、シンデレラ、赤ずきんなど。基本美少女だが男の娘?やイロモノもいる

*2:武器1つ1つにまである。でも武器ストーリーよりナイトメアストーリーのほうがほしかった

*3:プレゼントを受け取ると必ず一番上までスクロールされたり、掲示板で戻るを使うと必ず1P目に戻されたり

*4:画質を落とすとFPSも落ちるため、最高画質に設定しないとスタミナ効率が悪化してしまう。最高画質はバッテリーをめちゃめちゃ食う

*5:例えば攻撃バフが物理だけ上がるなら片面、物理・魔法両方上がるなら両面

*6:SS武器なのに補助スキルがSと同じだったり、片面とか、下位互換とか

*7:物攻魔攻物防魔防の4つが-20(+100%)~+20(-100%)の間で変動する

*8:+10以上または-5以下にしようとするとき、バフ/デバフ効果に強烈な減衰がかかる。なるべく減衰しない範囲の対象にかけたほうが効率がいい

*9:コロシアム中に2回発生するイベント。前衛2種後衛1種の武器が選ばれ、対象の武器種を先に規定回数使用したギルドにそれらの効果が大幅増するバフが付与される

*10:ジョブはLvを上げると基礎ステータスが底上げされる

*11:ガチャ産ナイトメアはステータスが高い

*12:ハーフナイトメア。特定武器種が超強力になる代わりにそれ以外が弱体化するジョブ

*13:ガチャメアより更にステータスが高い

*14:武器セットの複数持ち込みが解禁される

関連記事