僕ドキ2018MD 砂漠の大穴 ルート+Breidablik鯖臨時の薦め

この記事はラグナロクオンラインの過去イベントの解説です。
オープンでワールドなコンシューマーゲームには関係ありません。


入口で見てるとクッッッッッッッッッッッッソ混雑してるのにソロPTで入ってる人が結構いるので、そのうち1人でもPTリーダーしてそこに入って一緒に回ってくれれば11PT減ってすごい勢いで回るのになぁ~という気持ち。
初回の視察とか1人で実験とかもあるだろうけど、逆にそういう「1人じゃないといけない用事」がない人はできるかぎり臨時PT立ててほしいと思うわけです。
なので指南を書いてみる。
筆者は復帰したてのビギナーなので100%あてにはするなよ!

26日17時/再入場とかの追記をした 21時/罠早見をちょっとだけ
27日1時/屁理屈とお礼 3時/B3Fボス部屋奥の謎を解明した(人の動画で)
30日23時/宝箱は右クリックがおすすめ
8月7日6時/B3F水晶は昇降機を使うとイケメン

そもそも僕ドキMDって何しに行くの?

  1. オーパーツを集める
    • レリューナに鑑定してもらって1日1個受け取る、あるいは処分してスタードロップに変える
    • 紫の宝箱からは新規装備など良いものが出る
  2. スタードロップを集める
    • オーパーツ処分またはボス部屋の奥のミスケ型宝箱で得られる
  3. 水晶を割る
    • 各フロアの雑魚部屋4つを殲滅し終えると水晶体Xが出現し、それを割るとマスター師匠の稽古に行ける

まとめると、
低レベル:スタードロップ1000個を研鑽の書と交換し、ストックしておいて、師匠が修羅の形になっている日にまとめて書あり稽古をつけてもらい、大量のBaseExpを得る
高レベル:難易度赤で紫箱を探してイベントアイテムの拾得を目指す
というのが主な目的になると思われる。

PT推奨の理由は?

会話いらない!
報酬減らない!
罠解除難易度大幅低下!
MD混雑解消!
MD消化回数増!

つまりメリットしかない。逆になぜ臨時しないのか。

(一応ドロップアイテムやモンスター倒した時の経験値でいうとデメリットはあるけどそれ狙っていくMDじゃないと思うし)

臨時の流れ(PTリーダーじゃない編)

  1. 募集チャットの矢印の方向に立つ
  2. 雑魚部屋内のモンスターの殲滅
  3. 宝箱を調べてヒントを得る
  4. 宝箱の中身を手に入れる
  5. 水晶割り
  6. ボスの討伐
  7. おしまい

たったこれだけ!簡単!
「よろしくおねがいします」「おつかれさまでした」以外の発言不要!

上記は緑もしくは黄で行われる標準的な一周するPT。特に追記がなければおそらくこれ。
他にも紫周回とか、ボスなしとか、スタック/パーツ集め(任意のフロアを周回して宝箱をあけまくる)とか、水晶のみ(リーダーが雑魚部屋殲滅済のMDを用意して3フロアぶんの水晶割りだけする)とかもある。

募集チャットの矢印の方向に立つ

チャットの横に並ぶとリーダーが順番にPT要請をくれるシステム。もらったら列から外れて待機or入場。
大穴の入口にいるとたまに目撃できる。
消えてしまうと一大事なので、MDが作成されたらとっとと入場して待っておいたほうがいい。

雑魚部屋内のモンスターの殲滅

部屋間の移動はリーダーがしてくれるので、敵が沸いたら倒す。
雑魚部屋→通路→雑魚部屋→通路……と進む。

宝箱を調べてヒントを得る

部屋内のモンスターを殲滅すると宝箱が出現する。エンシェントミミックの形。
近づいて宝箱をクリックすると画面上とチャットログに赤文字でひらがなが表示される。
このひらがなを元にPTリーダーが仕掛けられている罠を判別し、解除する。
紫のエフェクト付きのでっかい宝箱が出たら大当たり。

ここで宝箱の後ろにアイテムが落ちていると、そちらが優先されてしまってクリックしにくい。
グリード持ちは宝箱付近を掃除しておくとイケメンになれる。

このとき右クリックで調べるとアイテムを拾わないで済む。
が、アイテムが優先されるのは変わらず。

宝箱の中身を手に入れる

罠が解除されたあとは再度クリックして中身を手に入れる。
なぜか1人ずつしか入手できないが、とりあえず連打でOK。
入手し終えたら宝箱を離れて出口付近に移動するとリーダーに親切。

水晶割り

フロア内の雑魚部屋4つを殲滅し終えると水晶体Xが出現する。
必ずPTメンバーが全員水晶の画面内に入ったことを確認してから水晶体Xを粉砕する。
このキルカウントが稽古のもと、つまりBaseEXPになる。
画面外にいるとキルカウントが進まない。かなしい。

B3Fの水晶は注意が必要。ボス部屋入退室の転送地点から数歩下に移動しないと全部見えない場合がある。

ボスの討伐

ボス部屋の雑魚は倒さなくてもボスと同時に倒れる。
すべてのボスが凍結を使い、特にB3Fのボスは高威力無詠唱SGを連打してくるので、対抗できなさそうなら離れて待っているのがいい。
突撃するなら水耐性とアンフロがあると便利。ちなみに死んでもデスペナはない。やったね。
範囲状態異常(凍結スタン沈黙混乱あたり)がある。緑ポやアサイーの携行をおすすめ。
プリ系はリカバリーとかキュアとかを使えるように構えておくとイケメン。

ボス部屋では出口付近にミストケース型の宝箱が追加で出現し、スタードロップとひまわりシードの袋(50粒)を得られる。
種袋は置いていくこともできるので重量やストックと相談。
ボス宝箱とオーパーツ入り宝箱と、両方の中身を手に入れたあと、B1・2Fなら下層へ向かう。

おしまい

ボスなしならB3Fの水晶を割った時点、ボスありならB3Fボス部屋の宝箱2つを回収した時点、周回なら1時間経過で終了。
お疲れ様でした。各自ワープボタンを爆破するなどして解散。

トラブル:落ちた!蝶誤爆した!オーパーツやドロップがいっぱいになった!

砂漠の大穴は待ち時間なしで何度でも再入場可能。やさしー!
慌てず騒がずボタンでAREA16に向かう。
大穴入口に向かうポータルの左側に、大穴直通の穴があるのでそこからシュッと入場。
入ってすぐ右の昇降機(赤く光ってるやつ)でメンバーがいる階層に向かえば、部屋移動のタイミングで合流できる。

トラブル:なんか動けない!

部屋を移動するタイミングで何かを調べているとなる。
1分待てば解放される。

 


 

臨時の流れ(PTリーダー編)

標準的な一周するPTの場合。

  1. PTを作ってMDの予約を入れる
  2. 募集チャットを立てて人を集める
  3. MD内の移動を引率する
  4. 宝箱の罠を外す
  5. おしまい

ほらこれだけ!簡単!
「よろしくおねがいします」「おつかれさまでした」以外の発言不要!

超親切なPTリーダーになりたいときは:
前回ぶんの鑑定と稽古が終わっているか確認する
初めての人がいないか確認して、いたら進行を遅めにする
水晶割る前に待つことを伝える
オーパーツやスタードロップがあふれたら一度帰ってもいいことを伝える

PTを作って予約を入れる

砂漠の大穴 入り口にいる自由騎士アウロラに話しかけて調査の準備をする。
緑・黄色は「誰でも」で集まったメンバーでおおむね攻略できる。赤はLv160↑の指定が多い様子。

募集チャットを立てて人を集める

チャットタイトルには
「矢印(PTをもらうために並ぶ列の方向を指定する)」
「初級(緑)/中級(黄)/上級(赤)/紫(赤で紫の宝箱狙いっぽい?)」
「対象(誰でもとか、Lv制限とか、指定職とか)」
「待機順(空いてる時間帯は書いてないことも)」
を書き込む。
例:←初級誰でも@11 待機10
チャットを立てると矢印の方向に列ができるので、先に並んだ人から順にPT加入要請をして12人埋まった時点で募集終了。
大穴入り口の入って右手によくチャットが立っている。

入って左上には紫が立っていることが多く、そちらはチャットに入って挨拶したあとPTに入れてもらうのがスタンダードな様子。

MD内の移動を引率する

基本的には、雑魚部屋4つを回って水晶出して、ボス部屋に入って引き返して、全員揃ったら水晶割ってボス行って、ボス部屋の奥の階段を降りる。これを3Fぶん繰り返す。

画像左からB1FB2FB3FB4F。紫が雑魚部屋、赤がボス部屋、水色の点は水晶体Xの出現位置。
B1・3Fは右回りだったり左回りだったりする。どっちでも問題ない。

B2Fは入ってきたのと違う入口に行くを徹底すれば問題なく進める。
緑・黄PTでは4Fには行かない。

リーダーが移動すると全員引っ張られるため、宝箱開封は全員が開け終わってからにする。
うっかり先走ってしまった場合後戻り可能なのでご安心。
落ちるなどで再入場した人がいた場合は、昇降機で同じ階層に来てもらったあと、リーダーが部屋を移動すれば合流できる。

各階 水晶体Xのスムーズな回収

全員に移動してもらうのは大変なためリーダーがシュッと誘導するとかっこいい。

B1F:ボス部屋に入ってすぐ出る
B2F:普通に進んできたら全員画面内に入るので特別な手順不要
B3F昇降機で3Fに移動する ※ボス部屋入退室では画面内に入り切らない場合がある
B4F:B2Fと同様

昇降機の使用にはスタードロップがちょっとだけ必要なため、絶対やらないといけないわけではない。

ボスなし・B3F周回・紫周回の手順

ボスなし:B1Fを回る→水晶割る→昇降機でB2Fへ→B2Fを回る→水晶割る→昇降機でB3Fへ→B3Fを回る→水晶割る→解散
B3F周回:先導者を決めたら昇降機を起動してB3Fへ→B3Fを回ってボスを倒す(→ボスを倒すと次回からボス部屋も雑魚が湧く)→昇降機でB3Fを選ぶ→雑魚部屋を回る→B3Fへ→満足するまでループ
紫周回:先導者を決めたら昇降機を起動してB3Fへ→即ボス部屋へ入りボスを倒す→スタードロップを投入してB4Fへ→B4Fを回る→昇降機でB3Fへ→ボス部屋に入る→B4Fに降りてB4Fを回る→昇降機でB3Fへ→時間切れまでループ

宝箱の罠を外す

砂漠の大穴の宝箱をヒントからある程度なんとかするあれ 2018年版 – ポポリンの実験棟
最強ツールを作ってくれてた方がいた。ここ使えば最強。
失敗すると中身のグレードが落ちるためちゃんと解除したほうがいいが、別に失敗してもどんまいwぐらいなかんじで終わる。
失敗したからといってそんなに気にしなくてもいい。
解読に自信がない場合は「罠の種類分かったら教えてください」とでも言っておけば自信勢が3秒で答えてくれる。つよい。

罠外し早見(一部)
一文字でも入ってれば確定
つげ まよ すと
冷血な一撃 天地回転 吸魔の抱擁 キャストオフ 緊急転送
両方入ってれば確定
いの
いふ
いや
うて
きて
ちて
ちん
やゆ
死者の福音 緊急転送 天地回転 死者の祝福
間違えやすいやつら
くしのふ うきゆん
ゆてん ゆお ゆや いやん いけほ そて
天使の祝福 オークの祝福 死者の祝福 死者の福音 緊急警報 緊急転送

テストに出るよ!
2文字確定は大量にあったけど多いってことはわかりやすいだろうってことで少ないやつだけピックアップ。

おしまい

B3F水晶粉砕あるいはB3Fボス討伐したら終了。お疲れ様でした。解散!

 


 

屁理屈とお礼

取引要素のあるゲームはどこでも行きたいところに行ける程度に育ったプレイヤーがたくさんいたほうがアイテムの生産量が増えて、欲しいものを入手しやすくなるので、超独占して身内だけで全部入手できるぐらいじゃなければ協力したほうがいずれ自分のためにもなる。
なのでよっぽど個人主義を貫く理由がなければある程度は協力する気を持っておいたほうが得。ということだけは主張させていただく。
(みんなが得する=みんなに含まれる俺が得するってことだよね~の意味)

 

これを見た人が1人でも臨時を立てようという気になってくれたらいいなあ~(楽してじゃぶじゃぶ稼ぎたいなあ~の意味)

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

作ったばっかりのブログだけどアクセス数が伸びて喜んでます。来てくれたみんな~~~!ありがと~~~!(手を振る)

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事