エクセとニーヴ比較

18/9/8更新
めっちゃぎゅうぎゅうな表になってしまったのでPCから横幅を広くしてご覧ください。
あとけっこうがんばったので褒めてください。

値に振れ幅があるものは、装備品の精錬値によって増加するもの。
多くは最大値になるのに+9までの精錬が必要になるため、上の値を見て考えるのはおすすめできない。
ニーヴエンチャントの「のニーヴ」は省略した。

金剛石肩が実装されたので追加しました。

エクセリオン 130↑のとき ライチセット

ニーヴ 150↑のとき ダクハンセット
ライオットチップ [1]
Def0 重量10
固定詠唱-50%
精錬値1ごとに物魔与ダメ1%
ダークハンド [1]

Def0 重量80
すべてのステ10
消費SP-20%
人間型耐性5%
精錬値1ごとに物魔与ダメ1%

武器 なし ニーヴなんちゃら [1]
全てが両手武器
1種類ごとに1つの職専用
装備制限170
175のとき
物魔与ダメ5%
ニーヴバレッタとセット
(ダクハン不要)

武器精錬値1ごとにAtkMatk20
S10ごとに物理与ダメ1%
A10ごとに攻撃速度1%
V10ごとにMHP1%
I10ごとにMatk20
D10ごとに詠唱時間-1%
L10ごとにCri1
(純粋なステータス)

エクセリオンスーツ [0]
Def100 重量100
Vit6
精錬値3ごとにMHP4%
Vit4 胴肩セット
(ライチ不要)

スキルディレイ-10%
130↑のとき追加で
スキルディレイ-10%
完全回避6

なし
エクセリオンウィング [0]
Def40 重量90
完全回避8
精錬値1ごとにFlee2
完全回避2 金剛石のマント [1]
Def15 重量50
Mdef15 MHP5%・MSP5%
精錬値3ごとにMHP・MSP3%
靴肩セット
(ダクハン不要)

無属性耐性10%
ドラム耐性10%
石化無効

エクセリオンシールド [1]
Def95 重量120
Mdef5
MHP・MSP5%
精錬値3ごとにAtk・Matk30
MHP・MSP5% 金剛石の盾 [0]
Def50 重量100
精錬値3毎にDef20
Def100 盾と栄光の証セット
(ダクハン不要)

完全回避10

エクセリオンレッグ [0]
Def13 重量50
MHP・MSP5%
精錬値3ごとにMHP・MSP3%
MHP・MSP4% 金剛石の靴 [1]
Def15 重量50
Mdef15
MHP・MSP5%
精錬値3毎にMHP・MSP3%
人間型耐性5%
靴肩セット
(ダクハン不要)

無属性耐性10%
ドラム耐性10%
石化無効

アクセ 破損したチップ(緑) [1]
Def0 重量10
物理与ダメ5%
スキルディレイ-5%
スキルディレイ-15% 城下町の地図 [0]/[1]
Def0 重量10
物理与ダメ2%
Aspd3%
破損したチップ(赤) [1]
Def0 重量10
魔法与ダメ5%
詠唱-10%
詠唱-20% 輝く聖水 [0]/[1]
Def0 重量10
魔法ダメ2%
詠唱時間-5%
栄光の証 [0]/[1]
Def0 重量10
すべてのステ1
物魔ダメ2%
すべてのステ1
物魔ダメ2%
盾と栄光の証セット
(ダクハン不要)

完全回避10

帯状の暗器 [0]/[1]
Def0 重量10
Cri5
クリダメ2%
狙撃手の手袋[0]/[1]
Def0 重量10
遠距離物理ダメ2%
ディレイ-5%
属性鎧 E-Fire・E-Water・E-Ground・E-Wind
胴*1
物理攻撃時
対応属性mobへの
与ダメ10%
なし
凍結耐性 A-Frozen 胴*1 MHP1000 なし
ノック
バック
耐性
Z-Knockback 胴*1 ライチ精錬値2ごとに
MHP1%
なし
種族耐性 A-Tolerance:人間・無形耐性1%
精錬値3ごとに追加で1%
ライチ精錬値1ごとに
追加で-1%
傷(各種族・プレイヤー):
対応種族耐性30%
盾武器*各1
各種族:
対応種族耐性5%
プレイヤー:
プレイヤー耐性5%
ドラム耐性5%
属性耐性 R-Fire・R-Water・R-Ground・R-Wind 肩*3
対応属性耐性25%
反対属性耐性-25%
対応属性耐性25% 永劫(火・水・風・地・闇・念・毒)
対応属性耐性20%
盾肩靴武器*各1
対応属性耐性15%
持続回復 C-Life:HP50~250/5s 部位自由*各3
C-Soul:SP1~5/5s 部位自由*各3
C-Life:HP1500/5s
C-Soul:SP25/5s
安息(生命):HP50~200/5s
安息(知力):SP1~5/5s
盾肩靴アクセ武器*各1
生命:HP1000/5s
知力:SP25/5s
討伐時回復 Z-Killgain:物理攻撃で討伐時SP+2~20
部位自由*各1
ライチ精錬値2ごとに
MHP1%
なし
MHP A-MaxHP:MHP200~1500 部位自由*各3
S-MaxHP:MHP2500
+7以上で物理攻撃命中時
一定確率で3~5秒間MHP7500・HP7500回復
靴*1
A-MaxHP:MHP2500
S-MaxHP:
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
安息(体力):MHP200~1000
盾肩靴アクセ武器*各1
MHP5000
MSP A-MaxSP:MSP20~150 部位自由*各3 MSP150 安息(精神):MSP10~80
盾肩靴アクセ武器*各1
MSP100
ステータス なし 血(腕力・迅速・体力・知力・集中・幸運):
対応ステータス3~7
盾肩靴アクセ武器*各1
対応ステータス5
詠唱 S-Quick:詠唱-10%
7以上で魔法攻撃命中時
一定確率で3~5秒間詠唱・ディレイ-100%
靴*1
(ライチ・赤チップセットで-30%)
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
名誉(集中):詠唱-5~15%
盾肩靴アクセ武器*各1
詠唱-10%
固定詠唱 Z-CastFixed:固定詠唱-50% 胴肩靴盾*各1 ライチ精錬値2ごとに
MHP1%
なし
ディレイ なし
(ライチ・緑チップセットで-20%、肩胴セットで-10/20%)
名誉(熟練):ディレイ-5~15%
盾肩靴アクセ武器*各1
ディレイ-10%
物攻 A-Str:S10ごとにAtk1~15 胴*1
A-Atk:Atk3~15 部位自由*各3
S-Atk:Atk+50
+7以上で物理攻撃命中時
一定確率で3~5秒間Atk150 靴*1
A-Str:物理与ダメ3%
A-Atk:Atk15
S-Atk:
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
死(腕力):物理与ダメ3~5%
盾肩靴アクセ*各1
死(技巧):遠距離物理与ダメ+3~5%
盾靴アクセ*各1
腕力:物理与ダメ5%
技巧:遠距離物理与ダメ5%
魔攻 A-Int:I10ごとにMatk1~15 胴*1
A-Matk:Matk3~15 部位自由*各3
S-Int:Matk+100
+7以上で魔法攻撃命中時
一定確率で3~5秒間Matk150 靴*1
A-Int:魔法与ダメ3%
A-Matk:Matk15
S-Matk:
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
死(知力):魔法与ダメ3~5%
盾肩靴アクセ*各1
魔法与ダメ5%
Cri S-Cri:Cri10
+7以上で物理攻撃命中時
一定確率で3~5秒間Cri100
靴*1
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
なし
クリダメ なし 死(幸運):クリダメ3~5%
盾肩靴アクセ*各1
クリダメ5%
Hit A-Hit:Hit20~50 靴盾*各1 ライチ精錬値3ごとに
Hit5
名誉(命中):Hit20~40
盾肩靴アクセ武器*各1
Hit20
Aspd A-ASPD:Aspd+1 胴肩靴*各1 Aspd+1 名誉(迅速):攻撃速度5~10%
盾肩靴アクセ武器*各1
Aspd1
Def A-Def:Def5~50 胴肩靴*各3 Def500 死(体力):Def10~50
盾肩靴アクセ*各1
Def500
Mdef A-Mdef:Mdef2~16 胴肩靴*各1 Mdef20 死(魔防):Mdef4~20
盾肩靴アクセ*各1
Mdef20
Flee A-Flee:Flee20~50 靴盾*各1 ライチ精錬値3ごとに
Flee5
名誉(回避):Flee20~40
盾肩靴アクセ武器*各1
Flee20
完全回避 S-Avoid:完全回避5
+7以上で物理攻撃命中時
一定確率で3~5秒間完全回避100
靴*1
ライチ精錬値2ごとに
攻撃速度1%
名誉(幸運):完全回避3~7
盾肩靴アクセ武器*各1
完全回避5
その他 Z-Immotal:絶対に壊れない 胴*1
Z-Reincarnation:復活時HPSP100% 靴*1
Z-NoDispell:詠唱妨害不可 胴肩靴*各1
Z-Clairvoyance:ハイドクローク可視 靴*1
ライチ精錬値2ごとに
MHP+1%
なし

共通

エンチャントすると精錬値がリセットされる。
つまり精錬前にあらかじめエンチャントしておく必要がある。
高精錬品を作るためには品物自体に加えて図/証/勲章が大量に必要になるので気をつけよう。

エクセリオン

わざわざウェルスに行かないとデイリーができない。
ニーヴと比べて装備品自体の効果、未~低精錬時の効果が優秀。逆に言えば過剰精錬の恩恵が少ない。
1つの部位に同じエンチャを重複させられる。特に肩の属性カットは恩恵が大きい。
ASPD+1、アンフロ、ノックバック抵抗などが特につよそう。
固定詠唱カット・ディレイカットがもりもりつく。
靴はちょっとお高め。盾はかなり高い。
4色以外の属性胴が必要なときセットが崩れる。

ニーヴ

過剰精錬ができればダクハンなしでもエンチャント自体の効果が高い。
傷のニーヴ(種族耐性)で特化盾が安価に作れる。
胴がフリーなため属性鎧と合わせやすい。
時の通路のMDを回すとついでにデイリーが完了する。また七王家クエで証が一気に稼げる。
証・名誉の勲章さえあれば好きなエンチャを選んでつけられる。が、一部位に同じエンチャは重複しない。
アクセに穴開けると装備LvがLv150になる。穴開ける前からも優秀っちゃ優秀。
アクセのスロットエンチャントは挑戦前にエンチャを済ませる必要がある。また確率が渋い。
武器と一緒に持てるのはLv170から、しかも175からの効果もあって真価を発揮するのがかなり遅い。
武器をセットにすると盾が持てない。

まとめ

エクセは胴肩ぐらいで他はニーヴで将来的にダクハン購入かなーと考え中。
頭が埋まるとレインボウできないのが残念だけども……。
サラロセットも一瞬考えたけどピアスによっぽどいいエンチャがつかない限り微妙そう。

ライチ買ったらエクセの汎用性高すぎっすわー!W倉庫で爆値下がりしてるのでがんばって買おうね。
ライチの固定詠唱、エクセ胴肩のディレイあたりを過剰精錬や他の部位で賄えないうちはニーヴはまだ早いと思ったほうがよさそう。

関連記事