ラグナロクオンライン新規の立ち回り2018金策編

これの続き。

最初に作った魔法猫でどこへでも行ける。
Lv100↑、装備は神妙じゃらしファル帽高級ドラムセットドラム盾、安全圏まで精錬済みを想定。
うずくまるとニャンジャンプの存在を忘れないこと。地面指定の魔法を避けたり、囲まれた状態から逃げるのにジャンプがかなり使える。
よさげな金策見つけたら追記予定。

最終更新:2018/12/24

ワールド倉庫実装後(9/4~)以降の注意点

ワールド倉庫の実装によりB鯖に一気にアイテムが集まったが、ワールド内のお金が増えたわけではない。
その結果猛烈なデフレが起きている。(値下がっていないものもあると言えばあるのだが)
ここに書かれている値段はワールド倉庫以前のもののため、あまり参考にはならないかもしれない。
RO公式ツール・露店取引情報Unitrix ラグナロク露店相場リサーチさんなどで現行の相場を調べてから金策に取り掛かってほしい。

B鯖以外の、特に過疎鯖では逆にインフレが起きているらしい。またB鯖への流出によって過疎化も進んでいる様子。

Noatunワールド実装以降(10/30~)の注意点

zenyのワールド間移動が解禁され、全てのサーバーのzenyの価値が統一された。
B鯖視点だとzenyの価値は著しく下落、高額品の値段が約2倍になる強烈なインフレが起こった。

一方で大量生産されるものはさほど値段が変わっていない。
装備もzenyも移動できるので、ワールド倉庫で移動できないものでの金策はB以外の過疎鯖で行ったほうが効率がいい場合もある。
Unitrixさんを活用しよう。

MD:飛行船襲撃

暴走船長が食える。
うずくまるを切らすと死ねる。ノックバックを食らっても解除されるので気をつける。保険の回復剤があってもいい。
右の壁際にいればノックバックされないが、FWの火柱踏み潰しが地味に痛いので立ち位置は好きなほうで。火レジポでも持っていけば楽なのかも。そこまでするほどでもないか?
入り口NPCで飛行船装備またはペルロック装備の同種を消費して精錬する。+4〜6あたりで撤退するのが良さげ。
+5飛行船装備でも2M↑でNPCが買い取ってくれる。現金収入isつよい。

MD:呪いの剣士

報酬のレクイエムガチャの当たりを祈る。ダガーツモって2Mぐらい。ゆくゆくは自分でも使えるかも。
囲まれてうずくまるが切れるとワンチャン事故死まである。回復剤があると安心。
会話が流れ始めたら次waveが来るので左下以外の隅に退避しておきたい。
特に上記装備では一確できないスコグルには要注意。グリムトゥースが痛い。wave4と6で来る。
wave3・6のフレームスカル(火)とwave6のウィンドゴースト(風)はそれぞれのランスがmissになるので気をつける。
wave7のボスは地なので火ランスで殴る。
立ち位置に注意。縦横に並ぶか接近すると闇GXの射程内、隣接するとダーククロスの射程内になり、もろに食らうとHPが消し飛ぶ。
離れておいて歩いてこさせて、通常攻撃の射程ギリギリで動かないで戦うのがベスト。
開幕でHDが来るがうずくまっていれば痛くない。ノックバックを使わないので慌てなければ余裕で狩れる。

MD:サラの記憶

Jobうますぎわろた
猫なら入場可能時点から殲滅できる。青ウルフは地で黄ウルフは火。全部水ランスでいい。
だいたい一確なのでファル帽かぶってれば兵士が6体以下の時はうずくまらなくても問題ない。それ以上に囲まれるポイントでは一応うずくまったほうがいい。
めっちゃ重い+3~7料理が大量に落ちる。なので絶対に重量を限界まで空けてから入場する。装備以外何も持つな。
全殲滅で重量3000前後落ちるためSTR1の魔法猫では一部料理を投げ捨てることになる。捨てる場合はフルーツミックスと貝のお吸い物とビビン冷麺を除いた重い3・4料理から。
持ち帰ってOCで売却。6・7料理あたりは取っといて使ってもよさそう。
異世界後のクエに必要なサラダと餃子とカルビが落ちる。かもしれない。人間の育成に役立つし露店でも売れる。
ものすごく儲かるわけではないが、店売りのため確実な収入があるのがいいところ。
今調べたら大長老アイリンcが1Gだった。出たら泣いていい。喜びで。

思わぬタイミングで90%超えてスキルが使えない、なんてことになるとあっさり圧死するので重量には気を配ること。

MD:フェンリルとサラ

宝箱から出る金塊などを店売りすると結構うまい。安定収入。
また制限時間5分なのでだらだらしないのがいいところ。
装備・立ち位置をミスったり雑魚に捕まったりすると結構勢いよく死ぬので下調べは念入りに。火肩地鎧推奨。
ボスは…まだ行ったことないからなんとも言えない。立ち位置とかが重要っぽい。

猫のジャンプとグリードに慣れたあと人間で行くとタイムオーバーしがち。

MD:ゲフェン魔法大会

主にフェモンが落とす金塊とか、黒魔が落とす風魔手裏剣を狙う。そして店売りする。
フェンリルが安定して食べられるようになったらフェンリルcもワンチャンある。
攻略記事あるからみてね。

伊豆4F

みんな大好きマルクc(12~17M)
囲まれてるときにマルクのスタンを食らうと余裕で床舐めるので、BaseLvやVitに自信がなければトレインはほどほどに。
風斧持ったメカで行ってもよさげ。
他のカードも悪くないが半漁cだけは泣いていい。悲しみで。

マルクは星明りの珊瑚礁にもいる。いるmobすべて風ランスで食えるので缶詰とゼリー集めのついでに狙うのもありかも。
たぶん一確だと思うけど、一確じゃなかったらレッドエルマがリンクしてボコられるかもしれないので気をつけて。

3%剤・コンバ・製薬・毒瓶・ルーン等の各種材料

いつの時代も定番のやつ。買い取り露店があることもある。
ハーブ類・サボテンの針・ハチの針・毒の牙・コボルトの毛・サソリの尻尾・カタシムリの皮・華麗な蟲の皮・硬い角など。

メカがいてギロチンがあるなら、時計塔B4Fで魔女の星の砂を集めながらレベリングしてもいい。
闇服はいつの時代も必要なので、婆cが出たら1枚は自分で使おう。
虹色の翼という頭装備があれば時計塔の鍵が不要になる。鍵も翼もないけど…っていう人は猫でタナトスタワーに突撃してエルダーからかっぱらってくるのがお手軽。

コスチュームミッション用の頭装備もわりと買う人がいる。簡単に作れそうなものがあればやってみてもいいかも。

数をさばけそうなやつ

エルディカ↓のドロメデス。ブラディウムもりもり。水なので風ランスをショトカにいれていく。一確だけど捕まったら3000がいっぱい飛んできて死。時の通路直通でアクセスが良い。
↑なんかかなり値下がっててあんまりおいしくないかも。まあまあ経験値もらえるのでレベリングのついで程度に。

デワタのイスタナ洞窟。エルオリもりもり。エル多め?
行ったことないから実情はわかんないし重量あるから魔猫向けではないかも。今度行ってみる。
前提クエストはないっぽい?

生体1でリムーバ。空き瓶カルボの他、思念体の髪がそこそこいいお小遣いになる。びた指輪のおかげで思念体系は値上がりした。
猫で行くならテレピなり道標なり持って髪以外拾わずに飛び狩りとかがよさそう。
2・3もおいしいらしいんだけど重量的にやっぱり魔猫向けじゃない。

ワンチャンカード狙うならこのへん?10M前後編

ヨーヨー→なんか爆値上がりしてるの見た
タラフロ→猫が人型じゃないのでGvG需要はなくなったのでは?と思ったけどまだ高いっぽい
スノウアー→モテカワ愛されスイーツアクセ
メデューサ→いわゆる石化盾
アルギオペ→供給が足りてなさげ
スケワカ→中型は鉄板だもんね
ホドレムリン→汎用盾だもんね

10Mよりはちょっとお高め編:
ハンターフライ→マリシャス
イビルドルイド→不死鎧だもんね
アリス→猫ならディスペルされてもあんまり関係ない
スウィートフロッグ・ワイルドホーネット・フルーツポムスパイダー→ラザーニャのフィールドとかダンジョンにいる 狩る人が少ないので高い

自分で使うかもって思ったそこのお前!中古の既成品買ったほうが安いぞ!
…もとい、まずはとっとと換金して地盤を確保して、本当に必要になってから買うほうがよい。

テラグロ周回/テラグロマラソン

詳細に解説しているブログが他にあるのでここでは名前を挙げるだけにしておく。
ほんの少しの初期費用でかなり稼げる様子だが心は疲れそう。

やってみた→王家名誉共にそこそこ値崩れしており、思ったほどの収入にはならない。
しかし新規が適当に思いついてやる金策よりは時給がいい。
魔法猫でニャンゲまたは鉄人料理長→排水路ビギナーで77を越してテラグロすると、マラソン中のやむを得ない戦闘が非常に楽。
また抱きつきネコが入手でき、+7~8程度まで精錬できれば優秀なキルゲイン・グリード装備になる。
人間用の装備がなくて思いっきりボコられた人には猫でのマラソンをおすすめする。

王家貢献の証は、ラグ缶で金剛石のマントが出ているときはちょっと値上がりする。たくさん売るつもりならそこまで取っとくのもありかも。

名誉の勲章をアインベフで反逆の箱に交換し、開封して出た金塊などを店売りすると安定した即金になる。
一番高額な灼熱剣が狙い目の他、不思議な石片がぼろぼろ出る。これを次のキャラのテラグロのための異世界スキップに使うなど活用できる。
アインベフへは、冒険者歓迎室のリベリオンからクラナネミエリーに送ってもらうのが楽。外に出て左、階段を登ってまっすぐ上に交換NPCがいる。

箱にするか素売りするかは相場を見て考えよう。
衣装3M、石片100K、灼熱5M、浄化800K、奈落500K、速度P10K、エンペ20Kの計算で、名誉1個あたりの期待値は8Kぐらいか。
(中身の確率はググって出てきた大量開封記事のものを拝借)

MD:オークの記憶

Lv80までしか入場できないこのダンジョンで何かを集めるらしい。
資産0からだとちょっと厳しいかもしれない。資産数Mぐらいからになるだろうか。わからんけど。
ググって解説を探してほしい。

転送代などの小銭がほしい場合

マラン缶を猫装備と交換して店売り
排水路産の高級武器箱を買い取り露店にぶちこむ
魔法大会のシーフからせしめた宝石を溜めておいて店売り
抱きつき猫もってPD3行って収集品とかを溜めておいて店売り

初期の金策とかあまりにもだるすぎるのでショートカットしたい人は

パッケ(DL版でリアル10K)を買って付属する装備を売る。身も蓋もないが最強の金策はこれ。
ラグ缶やコスたまに賭けてもいいけどドブっても知らないよ。

リアルマネーかけたくないならそのときやってるイベントを全力で走れ

結局これが一番のゲーム内金策なんやなって
参考までに中の人のイベント収入:僕ドキ50M+160キャラ3人 深淵の回廊250M(ティアマト毎日参加+討伐寄生) 2018アニバ350M(☆眼帯2つ出ちゃった)

俺は対人コミュニケーションに抵抗がないぜ!!!って人は

そうか!ならばギルドに入れ!!
あんまり大人数じゃなくて、育成・イベント・ET・夢幻が熱心なギルドがおすすめだ!!
育成◎とかのギルドならLv100前後まで育てれば定番育成MDPTに入れるはずだし、いいタイミングで誰か~~~!!って言えばたぶんロックリッジウィークリーに連れてってくれたりもするはず。みんな世話焼くの好きだからね。

メインで育てるのは支援AB、支援猫、民湾あたりのなんとなく装備があんまりなくてもPTで役割があるっぽい職がいい。
特に支援猫はなんか範囲攻撃で死んだ!!をうずくまるの力で回避しやすくておすすめ。装備も安いしマタタビランス取ればソロもできる。

実際に中の人がやった金策

最初に伊豆行ったら復帰祝のマルクcが出た。
G狩りで安めのボスカード出て分配もらったりもした。
そのあたりを起点に70Kだった時代のブラディウムを集めて売ったり、テラグロ回して箱開けたり、猫2匹+αでMD回しまくったり。
レベル上げがてら☆砂・髪集めも多少やったり。

でも大半の収入はイベント。たぶん9割はイベント。
持つべきものは支援職と、火力がすごい友達。そういうことです。お分かりですね。

関連記事