ラグナロクオンライン新規の立ち回り2018育成編

今のROはがんばれば2日で転生して3次転職まで終わるし、1日でLv100オーバーで被ダメ80%カットスキルを持ち詠唱妨害されず5桁ダメージをばんばん飛ばすキャラが作れる。更にピーク時2000人↑の過密鯖(Breidablik)もある。
復帰も新規も寄っといで。ということで分かる限りの情報共有をしてみる。

0から説明すんのめんどいので主に復帰者向け。ガチ初心者はわからんとこはぐぐれ
特にROクエスト案内所さんは絶対にお世話になる。初見MDは行く前に予習しておきたい。
ギルドに入ったり臨時にいけたりすると多分もっと楽だけどとりあえずソロの話。
B鯖以外には新規向けアイテムの取引・チャット買い・臨時(野良PT)はほぼ存在しない。今から始めるならB鯖推奨※B鯖の現状の項目を参照

育成臨時についてはこちら

9/7 よく考えたら暗黒やらなくてもよくね?の訂正
9/23 B鯖の現状について
10/17 超重力は一応おさまった

一番最初に

魔法型ドラムを作る。物理・回復猫は装備が揃った人向けだが魔法猫はインスタントに強いため。
ステはDEX30ぐらい→INT50ぐらい→DEX100ぐらい→INTに戻るの順で振る。
スキルはにゃん魂→マタタビランス5→チャタリング5。その他のスキルは前提ぶんだけでいい。他のツリーに浮気しちゃだめ。チャタリングはLv100以降にならないと振れないので、ポイントを温存しておく。
ドラムサポートプログラムのページを見ながらさくっとクエストを進めてレベルを上げ、装備を整えていく。
90前後まで育ったら一旦ゴールして次へ。

暇なときに:ラザーニャ特産缶詰

ドラムを作ってチュートリアルスキップ→にゃん魂取得→オリオに話しかける→ラザーニャ缶を倉庫に入れてキャラデリを何回かやっておく。
ラザーニャ缶はいつでもどこからでも何度でもラザーニャに飛べるすごいアイテム。これ一つでプロンテラ・イズルード・マラン島(からアルベルタにも)への移動は永久無料が約束される。加えてラザーニャは倉庫も無料。つよい。
マラン(=時の通路転送やポタリ転送)へのアクセスも良く、狩場でセーブしたままMDを回したりプロで露店を見たりできて非常に楽。
あるとないとでは移動のテンポがかなり違うため1キャラ1個必ず持たせておきたい。
キャラスロが埋まる前にやろう。消せるキャラがいないと100Kで購入することになる。(キャラスロが埋まるころには100Kなんて大したことない金額だと思うけども)

その後

属性武器など主力になる武器が持てるまでの育成用に、超強いマインorメイス、またはゼノーク挿しマインゴーシュorメイスあたりを入手しておくと多少楽できる。必須ではない。

人間を作ってポリン団と試験を駆け抜けアカデミーを卒業しバッジと冒険者のリュックを手に入れる。
バッシュでなぎ倒せるソードマンが楽。
できればLv65でモルフェウスセットかヘルモード1を交換してゴールしたいところ。モルフェは店売り、ヘルモ1は肩靴を使う。

その1st人間を放り出して2nd人間を作る。こいつはマーチャント→ブラックスミス(将来的にはメカ)にする。
ポリン団と試験をやってバッジを入手。
リュックでIA(速度増加)が使えるので、ルーンの依頼をやって小銭稼ぎついでに観光してもいい。vipでrowikiのアカデミークエスト巡回表(ぐぐれ)に最適ルートが載っている。つよい。

ここまでで得た使わないアイテムを売り捌いて風斧(名前入りのウィンドツーハンドアックスorウィンドホークorトマホーク)を買う。
長く使うつもりがなければ露店で風属性コンバーターを数枚買うことでも補える。効果がたった3分しか持続しないため高いと感じるかもしれないが、成長に必要な投資はしっかりしたほうが後々楽ができる。
これで排水路に余裕が生まれる。

その後はROへの道さんの育成(1・2次職)に従って転生を目指す。飛行船襲撃では風が効かないのでレベルアップボックスでもらえる普通の斧とかを使う。
ここまででバッジ×2と風斧が揃っているため、風斧を持てるLvになり次第伊豆1でガンガン狩れる。
教範フルコースで一気にJob50まで狩りをして、WSになってから排水路に行くと事故死の危険度がぐっと下がる。
転生したことで最初からCR(カートレボリューション)を所持している。敵を集めて西側に壁があるところに南から入り、初心者P8000個つみこんだカートでCR連打すると一気に殲滅できる。
フルコースがあるうちにメカ転職を終えたらあとは露店したり使い走りしたり。

何をするにも素材集めができるキャラとお金とOCDCと露店は必要なので、ここまでやっておくとものすごく自由に動けるようになる。
猫とメカ以外をメインにしたい人はここから他のキャラを作ればいい。という案内でした。

所要時間はのんびりやっても一週間ぐらい。多少所持金と露店の出に影響される。

1st人間は引き続き育成してもいいし消してもいい。どうせそこまでは1日で済む。

育成で使った狩場

~2次転職 伊豆1。ヒドラククレ→マリナプランクトン。バドンは固いので他が物足りなくなるまではさほどおいしくない。
80~99 オークダンジョン前か一個→。火武器を買っていく。プロからカプラ転送でシュッと行けてさほど痛くないのがいいところ。魔法職でもいけるっぽい?

更にその後

最初に作った魔法ドラムは金策に使うので、サポートプログラムの報酬で神妙じゃらし、高級ドラムセット、ドラムシールドを目指す。詳しくは公式
スターターパック(リアル5K)は主にドラム廃プレイ向けなのでとりあえず不要。猫廃するなら4つぐらい買うことになると思われる。
ルート置いとくのでいちいち調べるのが面倒ならどうぞ。出発前に受注して転送とラザ缶をバンバン利用していこう。

  • 首都防衛→もらった防具を着てニャンゲーマーズマラン島地下排水路永劫の戦or暗黒時代の記憶
    • 永劫の戦は初級のボスが討伐対象。中級に行ったり時間切れになるとクリア扱いにならない。
    • 暗黒はやたら長くて面倒な上PTリーダーがLv80を越したり2度目以降の挑戦になるともっとめんどくさい。詳細は下記。
  • 異世界駐屯地の人々会議のおとも知恵の王の指輪
    • 異世界のルビ・エメはPD前の商人から購入するか、ゲフェン魔法大会3回戦のシーフ(中央右or左ルート)のドロップ。
    • 会議のおともの必要アイテムは異世界の報酬でもらっている。
    • 知恵の王の指輪はマヌクフィールドに強いアクティブがいるので注意。ハエを忘れず持っていこう。
  • 通行手形村長の剣※→神仙丹
    • 高級ドラムセットを揃える。持続回復力がめちゃめちゃ高くなる上攻撃力も増強されるすごいやつ。
    • 宝箱ももらえる。OC店売りで190Kぐらいになる。
    • 通行手形はアイテム不要。クリア後帰る前にアマツD1Fで星のかけらを最低2つゲットしておく。雅人形をしばく。
    • 村長の剣は収集・クエ共に結構大変。以下収集おすすめMAP。自力入手してもいいし露店で買ってもいい。
      • ダンジョン内ではニャンジャンプとかくれるを駆使し、HPが減ったら敵を倒して回復すると楽。
      • かくれた状態でも場所があっていれば剣の欠片はもらえる。20分ほど待っても欠片がもらえなかったらセルを移動してみよう。
      • 鋼鉄2:モロク↓←(ロータージャイロとパンツァーゴブリン) オリ原2:倉庫みたらあるんじゃね? イグ種2:コモド→→(ワニ)か魔法大会報酬ワンチャン アロエ3:プロ→↑↑(フローラ) 鍛冶屋の金槌:PDB1F(ミノ) 金敷:ゲフェンで売ってる
      • コモドに行くならついでに丈夫な蔓20茶色い根20(→→か→→↑のドリアード)と丸太30(→→↑のウドゥンゴーレム)と生まれたての若芽10(→→→のフェアリーフ)も集めておきたい。
      • 帰る前にコンロンD1Fで桃樹をしばいてとてもかたい桃10を集めておく。
    • 神仙丹。ついで編と帰る前に編をやっていればアイテムは揃っているはず。

村長の剣のクソクエっぷりに嫌気が差したらブラジリスへ行って「ガラナ」「トイレのオバケ」「幸運の睡蓮」の3つのクエストを行うことで高級ドラムセットを揃えるという選択肢もある。
毒薬王?もっとクソだからやめときな!あの弟子どんだけ失敗しやがるんだ!
これらのクエストは必要アイテムがないか、揃えるのがとても楽。代わりにアクティブモンスターがわんさかいる場所に出向く必要がある。
ハエの羽を満載してクエスト目標に接近→アクティブモンスターを引いたまま離れる→ハエで飛ぶを繰り返して周囲の安全を確保することになるだろうが、周囲に人がいる場合は迷惑になるので気をつけたい。
それと次のクエストに使うヤシの実を大量に持たされる。重い。倉庫に入らない。しかも次のクエストはすぐに受注できない。仕方がないのでNPCに叩き付けた。

 

ここまででLv100になってなかったらPD3Fのベリットに行く。すぐ上がる。できそうなクエ(討伐系とか)を探してやってもいい。

 

続きはこっち。

 

+5レインボウを破格で売ってくれた人ありがと〜〜〜〜!デュプレでいっぱいASします!

追記:暗黒時代の記憶MDについて

当初は「とっととやれ」の方針で記述していたが、永劫でもいいことに今更気付いたのでお詫びして訂正いたします。ゴメーンネ
自力でドラムサポを全部埋めたい!っていう人には引き続き最短ルートでの突入をおすすめする。
首都防衛司令部の依頼→同胞を訪ねて(ニャンゲかニャドベかニャス1つ)→お掃除チャレンジ→暗黒時代の記憶と寄り道せずにいかないとLv80を越えてしまう恐れがある。
PTリーダーがLv80以上で入場するとアクティブ・一確できない・足が速い・沈黙を食らわせてくるタムランが出現する。うずくまるが生命線のドラムにとって沈黙(とスタン)は天敵。タムランで2度床を舐めた猫がここにいる。
また1度以上クリアしたキャラクターがPTリーダーだとMVPが登場する。
回避するにはLv30~79の暗黒時代未挑戦キャラを連れてきてPTリーダーを委託する。またはめっちゃ強くなってから人数揃えて行って逆においしくいただく。
連続ニャンジャンプが苦じゃない程度のステが確保できてから低レベルリーダーで行ったのが一番楽だった。

80越えを絶対に絶対に回避するには

マラン地下排水路のクエスト目標は、実はMDのクリアではない。
深海のカナトウス1匹を討伐すればオリオに報告可能。
そいつを倒してすぐにラザーニャ缶で帰還すれば得る経験値を減らせる。

追記その2:

書いてなかった気がしたけど書いてたので追記はなくなった

追記その3:B鯖の現状

10/17現在、下記の超重力現象はほぼ解消された。だが、再発の危険性が完全になくなったとは言い切れない。

 

9/23現在、Breidablikサーバーは、ピークタイムを中心としたほとんどの時間で、数秒動いて数秒止まってというレベルのものすごいラグに見舞われている。
ワールド倉庫によってB鯖に人口が集中したことが原因と言われている。
今のところはいつ改善するか誰にもわからない状況。
不幸中の幸いと言うべきか、ワールド倉庫のおかげでほとんどの装備のワールド間移動が可能。ROはキャラクタースペックのほとんどが装備によって決まるゲームのため、装備さえ移してしまえばキャラクターを再現することはそれほど難しくない。Lv170を超えると流石に時間はかかるが。
ラグを笑って許せるルーンミッドガルド大陸より広い(あるいは訓練された)心の持ち主ならば人口の問題でB鯖を推奨するが、そうでなければ他の、そこそこ人口の多いサーバーに行っておくのが現状では無難かもしれない。

注意点としては、サポートプログラムで得られるドラム専用の防具はワールド倉庫におけるエキスパートプランの対象であることが挙げられる。
ワールド倉庫による移動は不可能ではないのだが、移動元・移動先のサーバー双方において莫大な手間がかかる。
PTでエンドコンテンツに継続して挑むほどのモチベーションがない場合、メインではないサーバーでドラム専用防具にリソースを注ぎ込むのはあまりおすすめしない。

エキスパートプランの対象品は、入手したキャラクターのインベントリ、または入手したアカウント内から移動できない(他者と取引したり、カートに入れられない)装備品が主。
店売り装備や製造武器、装備品以外の消耗品や収集品などは、現状ワールド倉庫の対象になっておらず、どのプランにおいても移動できない。(爆インフレしちゃうからね…)

関連記事